10月14日(月)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

すみません!!心配していただきありがとうございます~!!体調、まだそんなによくないんです~。でもね、そんな時でもお腹は「ぐー。」しっかり減る。秋の美味しいものが食べたい!!今夜は栗ごはんだ~!!それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!







まず、前日に栗を茹でて~
藤原家の毎日家ごはん。

60個。たっぷりの湯で5分茹でる。








そして、のんびりテレビを見ながら皮をむいて~、
藤原家の毎日家ごはん。

2時間かかった。むいたら3食分に分けて、そのうち栗ごはんには25個使おう!!









そして、翌日、栗おこわを炊いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

栗おこわは2日がかりだな。作り方はね、3合分で、栗25個に砂糖(大さじ1)をまぶして1時間おく。そして、2時間水に浸しておいたもち米(2合)と白米(1合)を釜に入れ、まず、顆粒昆布だしの素(小さじ2)・酒とみりん(各大さじ2)・砂糖(大さじ1)を入れてから、水を3合の目盛りよりも少なめ(またはおこわモードで3合の目盛りまで)に入れて、最後に栗をのせて、普通に炊飯する(またはおこわモードで炊飯)。できたら、お好みでごま塩を振っていただきます。










そして、すだちのサラダを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

ここまでやっておいて、お出掛け~!!









そして、夜ご飯。さんま3尾を使って~、
藤原家の毎日家ごはん。

3尾を4人で食べられるボリュームにしよう!!









さんま3をカリッと揚げ焼きして~、
藤原家の毎日家ごはん。
皮が破けちゃっても大丈夫。








あんをかけて、さんまのかば焼きおろしのせができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 ちょっとたれ多かったな。すると、はる兄、栗ご飯にのせてかば焼き丼にして食べてた。そのどんぶり、贅沢すぎるな。









そして、冷蔵庫から出してカニカマと大根のすだちサラダができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
さっぱり美味し~!!すだちの皮を少し切って入れたからこれまた美味し~!!









そして、栗ご飯もよそって、いっただっきま~す!!
藤原家の毎日家ごはん。
はる兄とれんちび「うんま~!!」いきなり栗ごはんにかぶりついてた。ほんのり甘くて美味し~!!









他にもね、巨峰も食べた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
秋は巨峰だ~!!毎日でも食べたいくらい大好きだ~!!





昨日の晩御飯は、しめて1040円でした~!!

さんま3尾300円。巨峰398円。








そして。









今月も連載させていただいてま~す!!
藤原家の毎日家ごはん。
食費週5000円幸せすぎる食卓?我が家は6000円だから、これは見るっきゃない!!










すてきな奥さんでは、持ち寄りレシピをやってます~!!

藤原家の毎日家ごはん。

左上の「サックサク!海鮮チヂミ」、今回、めっちゃサクサクのチヂミができあがりました~!!シーフードミックスで簡単にできま~す!!サクサクに驚きますよ~!!









そして、こちらも連載しています~!!

藤原家の毎日家ごはん。

ESSEめっちゃ重いな。何ページあるんだろう?皆さんの愛が詰まってますね。ESSEではフライパンでできるスイーツを作りました!!







よかったら、見てくださ~い!!



☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆