9月17日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 ピザがもりもり食べたい!!でも、ヘルシーに食べたい!!あれを使ってヘルシーな美味しいピザにしよう!!それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!









おからさん、お前さんの力を貸しておくれー。
藤原家の毎日家ごはん。
おからの食物繊維は牛蒡の約2倍!!いっぱい食べたいものです。









まず、材料を混ぜて、フライパンの上で直接手でのばして~、

藤原家の毎日家ごはん。

26cmのフライパン1枚分で、生おから(90g)に片栗粉(90g)と塩(小さじ1/4)・胡椒(少々)を入れ、水(30㏄)を加えて混ぜ、フライパンに直接手でいっぱいに伸ばす。伸ばす時、手でギュッと押し付けると焼けた時ちゃんとまとまります。










生地だけを片面焼いたらひっくり返して、具をのせて蓋をして焼いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

まず生地だけを中火で3分焼いて、ひっくり返していったん火を止めて、即席ピザソース(ケチャップ大さじ2・醤油小さじ1/2を混ぜる)をのせ、ベーコン(1.5枚)・ピーマン(1/4個)・玉ねぎ(1/8個)・しめじ(1/4パック)・ピザ用チーズ(100g)をのせて、蓋をして中火で3分蒸し焼き、蓋を取って中火で1分焼いて、チーズが溶けてカリッとしたらできあがり。










そして、隣のコンロで同時に鶏のむね肉をやわらかく焼いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

むね肉は均等な厚みになるうように観音開きにしたら、火を強めすぎず、中まで火が通ったらすぐに取り上げるのがやわらかく焼くコツ。












やわらかチキンと根菜のサラダができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

シーザードレッシングでいただきます。むね肉がやわらかくて美味し~!!










そして、フライパンでもちもちおからピザができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 はる兄「ピザうま~!!」誰もおからって気が付いてなかったな。1枚あっという間になくなってもう1枚焼いた。いくら食べてもヘルシー!!









そして、温め直して野菜たっぷりトマトクリームスープも食べた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

トマト缶と牛乳とコンソメ、隠し味に砂糖をちょこっと入れて煮た。生クリーム使ってないけどコクがあって美味し~!!







昨日の晩御飯は、しめて930円でした~!!

鶏むね肉1枚で210円。トマト缶1缶100円。ピザ用チーズ200g使って200円。

桃はいただきものです。













れんちび、5歳6ヶ月。毎週幼稚園で英語の授業を受けてくる。ネイティブの先生の授業。














ネイティブの先生の教え方が面白い。だから、れんちび英語が大好き。















でも、前は英語を習ってくると帰ってきてすぐに教えてくれたのにさ、最近は私がしつこく聞くからめっきり英語を喋らなくなった。













すると、今朝、突然、














れんちび「あいあん れん!!」

藤原家の毎日家ごはん。

朝から幸せそうな顔だな。アイアン?鉄腕?











れんちび「あいあんれん(I am ren)。」私はれんですだってさ。













そして、れんちび「しーず みき~!!」

藤原家の毎日家ごはん。

私を指して、「しーず みき~(She is miki)!!」だって。











私「すごい!すごい!はるとは?はるとは?」はる兄のことは何ていうんだ?













れんちび「いーいず はるぅと!!」

藤原家の毎日家ごはん。

はる兄の方を指して、れんちび「いーいず はると(He is haruto)」だってさ。














私「ユ~ア~ベリ~ナ~イス!!ワンモ~!!ワンモ~!ワンモーーーーー!!」盛り上げてもっと引き出す作戦。














れんちび「もうやだ。」
藤原家の毎日家ごはん。
何だ?おならブーか?














れんちび「でい。」
藤原家の毎日家ごはん。
どうした?













私「何それ?」
藤原家の毎日家ごはん。
れんちび「さかだち。」











お前さん、英語も大事だけどね、運動も頑張れ!!





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆