8月15日(木)は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
朝の暑~い日差しで自然と目が覚めた。パジャマから水着に着替えて、朝から海にしゅっぱ~つ!!我が家、能登半島に3泊4日のキャンプにやって来た~!!増穂浦キャンプ場の目の前は海でさ。水が透き通ってきれいだった~!!我が家、初めての海キャンプです。










寝っ転がってたら埋められました。
藤原家の毎日家ごはん。 顔に砂がかかって、目が痛ーーーーーい!!












やりかえされたでごわす。
藤原家の毎日家ごはん。
きなこもちれんちび。










うお。
藤原家の毎日家ごはん。

波がれんちびにザブーン。かなり遠浅なんだけどね。











れんちび「うみしょっぱ~!!」

藤原家の毎日家ごはん。

何回か飲んだようです。海キャンプで一番役立ったのが2ℓ用のジャグ。氷を満タンに入れておいてなくなったらお茶を足した。1日氷がもつから冷たいお茶が飲めたな。











いっぱい遊んだら、お腹空いたね。お昼ご飯にするか。












海キャンプ、暑いからね、つるっとしたのが食べたい!!まずは、残り野菜を炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。
残った野菜とウインナーを、ローズマリー・オリーブ油・にんにく・鶏がらスープの素・塩胡椒で炒める。









冷しうどんとイタリアン風うま塩炒めができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
イタリアン風うま塩炒めはこのまま食べてもいいし、うどんのつゆに入れてもいい。

旦那「うまい!!うどんに合うな~!!」喜んでた。









はる兄「冷たくておいし~!!」

藤原家の毎日家ごはん。

掃除機のような恐ろしい吸引力だな。クーラーボックスの中で溶けた氷で最後うどんをしめたからね、よく冷えて美味しいでしょ!!











私「食べて洗い物したら、また海に行こう!!」

はる兄とれんちび「やった~!!またうみだ~!!」そんなに海好きだったっけ?ってくらい洗い物すすんでやってた。













海行って、食べて、また海!!みたいな。
藤原家の毎日家ごはん。
サーファーのような生活だな。1回だけでいいから、1回だけでいいからサーファーになってみたい。←バカ。










海に入ったら、祭りの歴史にもふれましょ。











はる兄とれんちび「こわーーーーい!!」
藤原家の毎日家ごはん。
天狗の猿田彦面。近くのお祭り会館にて。










そして、近くのスーパーで地元の食材をゲットして、地元のお風呂やさんに入って、晩御飯にしよう!!











まず、はる兄とれんちび、おつまみを作って~、藤原家の毎日家ごはん。

れんちびはキャベツをもみもみ。はる兄はご飯に醤油をまぶして焼きおにぎりの準備です。









おつまみいろいろできた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

薬味たっぷりやっこ・ところてん・塩キャベツ。どれも地元のもの。地元の味を食べたい。









そして、これを使って~、

藤原家の毎日家ごはん。

鯛にカニにあさり!!安くゲットできた~!!鯛に塩を振りかけておいたら、水気をふき取っておく。








熱したダッチオーブンに入れて酒蒸しにして~、
藤原家の毎日家ごはん。

熱々に熱したダッチオーブンに焦げないように大根を底に入れて、その上に魚介を全部入れて、酒とにんにくを振りかけて蓋をした。








5分で能登の海鮮丸ごと蒸しができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
みんな「やった~!!」何か大当りしたかのような喜びっぷり。











ひゃ~さいこうだね~!!
藤原家の毎日家ごはん。 どれもめちゃ美味しい能登半島。日中はギラギラだけど、夜は涼し~能登半島!!私、ずっと起きていたくて頑張ったけど、かっくんかっくん、今日も9時にポテチン能登半島でした。










翌朝、今日も朝から海です。もうみんなこげパン。私も日焼け止めしたのにこげパン。









さてと、最終日は海に入って最後まで楽しむぞ~!!続きはまた明日書きます~!!




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆