7月31日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

もう8月です。夏本番だ!!夏は外でいっぱい遊ぶぞ~!!それでは、晩ごはん一気に行ってみよ~!!







まず、レンジで茶碗蒸しを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

今回は冷たい茶碗蒸しを作ろう!!作り方はね、耐熱容器にしめじ(1/2パック)・人参(1/3本)を入れてラップをして600wで2分チンしたら、別のボウルに卵(3個)を混ぜ、水(300㏄)・鶏がらスープの素(小さじ1/2強)・塩(ひとつまみ)を入れて混ぜ、野菜の入った容器にザルでこして入れて、ラップをふんわりかけ、まず600Wで1分チンし、次に200Wにして13~15分チンし、串を刺して卵液がついてこなければできあがり。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷ます。







レンジでチンしている間に茶碗蒸しのあんを作って、冷蔵庫で冷やして~、
藤原家の毎日家ごはん。
コーンとオクラでキラキラ茶碗蒸しにしましょ!!あんの作り方はね、鍋に水(200㏄)・鶏がらスープの素と砂糖(各小さじ1)・醤油とオイスターソース(各小さじ2)・片栗粉(小さじ2)を入れてかき混ぜ、片栗粉が完全に溶けてから火にかけ、木べらでかき混ぜてとろみがついたら、コーン(小1/2缶)・カニカマ(5本)・茹でたオクラ(2本)を入れてさっと火にかけ火を止める。ボウルにうつして粗熱を取り、茶碗蒸しにかけて冷蔵庫で冷やす。









そして、お次は茄子と豚小間肉を茹でて~、
藤原家の毎日家ごはん。
茄子でかさましだ!!豚こまは塩胡椒と片栗粉をまぶしてから茹でるとやわらか~いしゃぶしゃぶのような食感になるんだ。








お次は、フライパン2つを使ってサンマを焼いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

今日は魚焼き器を洗わなくていいようにフライパンで焼いちゃお~!!








サンマが焼けた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
サンマがお買い得だった~!!魚大好きな男たち、上手に食べてた。







そして、お肉と野菜を盛り付けて、冷しゃぶレタスカップができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

レタスカップの中には、豚肉・茄子・きゅうり・人参・みょうが・しそを入れた。具だくさんで薬味もどっさり。食べごたえある~!!









玉ねぎドレッシングをかけていただきます~!!

藤原家の毎日家ごはん。

はる兄「うまーーーーーーーい!!」かぶりついてた。れんちびももりもり食べてたな。







そして、ひえひえ~キラキラ茶碗蒸しができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。
すくっていだきます。旦那「うんまいね~!!」って喜んでた。具だくさんでおいすぃ~!!





昨日の晩御飯は、しめて1130円でした~!!

豚こま300g使って255円。さんま4尾で398円。












れんちび、5歳5か月。最近、質問がすごい。すごいなんてもんじゃないな、ひどい。











私とはる兄が話している時、
れんちび「ママ、いまなんていった?」内容が知りたい。何でも。












車に乗っている時も、旦那と私「あ、このお店美味しそうだね~!!」って話したら、れんちび「どのおみせ?みたい!!みたい!!」道を戻ってお店を見せろと言う。













何でもかんでも、れんちび「なに?なに?」好奇心のかたまりか。













先日、れんちび、本を読んでいて、れんちび「ママ、なのるほどでもないって、なに?」ってさ。本に書いてあるって。












そうか。それはいい質問だ!!私「ある悪い人がいて、そいつは村の人々みんなをいじめる悪いやつでね、村の人が困ってたんだ。すると、そこにある人がやって来て、悪い人を一気にやっつけてくれたんだよ!!」私、剣をもって思い切り悪いやつをやっつけるふりをする。











私「そしたら、村の人が「ありがとうございます~!!せめて名前だけでもおしえてくだせい。」って言ったら、そのいい人がさ、「あっしは~、名乗るほどの者でも、ございやせん!!」私、ひざに手をのせ遠い目、思いきり正義の味方になりきった。












分かったか?れんちびの反応を見る。















れんちび、全然聞いてない。本見てた。うそだろー。ひどすぎじゃないか?









夏休み、こんなです。





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆