7月20日(土)は、阿波踊り祭りに行った~!!
藤原家の毎日家ごはん。
はる兄とれんちび、今年から阿波踊り連に入った!!入ったのはね、年中さんから小学校6年生までの連。毎週練習して、ついに本番がやって来た!!はる兄もれんちびも上手にできるかな?










本番2時間前。










れんちび「わるものってこれ?」
藤原家の毎日家ごはん。
まだ本番だってことに気が付いていないやつが。










男子たち「うえ~!!」
藤原家の毎日家ごはん。
みんなが集まると変顔をしちゃう、3、4年生の男子。









そして、始まる直前。










れんちび「・・・・・・・・・。」
藤原家の毎日家ごはん。
めっちゃ固まっちゃってんじゃん。緊張してるのか?ママもすんごい緊張してきた!!頑張っておくれーーーーー!!













れんちび「やっとせ~、やっとやっと~!!」
藤原家の毎日家ごはん。

どどん!!大太鼓や笛、小太鼓の大きな音でスタート。ママさんたちの演奏で子供たちが踊ります。この音楽が心に響いてさ、お祭りめっちゃさいこ~!!










みんな「やーーーーー!!」
藤原家の毎日家ごはん。 ものすごい拍手と、歓声だった。すごい!!感動だ!!子供たちの踊りってこんな感動するんだな。観客のおじいちゃんやおばあちゃん、大人たちも子供たちの踊りで自然と笑顔になってた。









れんちび「うんま~!!」
藤原家の毎日家ごはん。

踊りの合間は、ゼリーやドーナツでさっとお腹をうめます。お祭りで踊る側は、休みがなしということが分かった。子供たちも付き添うママ達も自分達の踊りに手いっぱい、他の連の踊りも見れないほどだった。










そして、ついに最後の踊りだ。踊りも慣れてきたな。すると、れんちび、泣きながら踊ってるじゃないか。












私、慌てて駆け寄って、私「どうした?」って聞いたら、



ものすごいつらそうに、れんちび「おしっこ~。」ってさ、慌てて抜けて、トイレに駆け込んだ。れんちび悔しそうに泣いてた。でもね、最後のポーズには間に合ってさ、すぐに笑顔が戻ってた。










長い道を3回踊って、9時。お祭りも終わり。はる兄とれんちび、やっとコンビニでアイスのご褒美。本当よく頑張った!!いとこ姉妹もお泊りに来てくれてさ、楽しい夜を過ごした。











そして、翌日、日曜日。










今度は町内会のお祭りにやってきた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 今度は道を練り歩くんじゃなくて、やぐらを回る。フォーメーションはどうするんだろう?ぶっつけ本番だ。










始まる1時間前。はる兄「バンドエイドはる!!」
藤原家の毎日家ごはん。 マメができないように、足の指にはっておきます。









れんちび「め、ぬって!!」
藤原家の毎日家ごはん。

鼻には白く塗ってもらい、目の際に口紅で赤く塗ってもらいます。









れんちび「れんちょう、おねがいします!!」
藤原家の毎日家ごはん。

連長さんに、帯を締めてもらってた。2日目となると、自分から進んで準備していた。こういうイベントの時って、子供っていつもと変わって大人になるから不思議だ。









そして、本番。










はる兄「いちかけ、に~かけ、さんかけて~、しかけたおどりはやめられない!!」
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄は本当に楽しそうに踊っていたな。れんちびも前の日よりも大きいふりで上手に踊ってた。








はる兄とれんちび「おわった~!!うんま~!!」
藤原家の毎日家ごはん。

今日はお祭りのおやつ食べられたね!!チョコバナナからスタ~ト~。










れんちび「ブルーハワイがいい。」
藤原家の毎日家ごはん。

ママはメロン派ですが。かき氷に、わたあめにまだまだ続きます。頑張ったからまた美味しいね!!









はる兄「カブトムシゲットだぜ~!!」
藤原家の毎日家ごはん。

出店のゲームで当たりおった。また虫が増えた~!!うげ~!!








はる兄とれんちびお疲れ様~!!次は8月に阿波踊りだね。それまで練習頑張ろう!!



☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆