7月22日(月)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 れんちびとはる兄、夏休みがスタ~ト~!!夏休みは何しようかね?それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!






まず、野菜をチンして、三杯酢で和えて、冷蔵庫で冷やして~、

藤原家の毎日家ごはん。

残り野菜いろいろをレンジでチンしてから三杯酢で和えて、さっぱり酢の物サラダを作ろう!!和えたら冷蔵庫で冷やす。









お次は、あじを1匹使って~、
藤原家の毎日家ごはん。

少し大きめのあじ198円。これで4人でお腹いっぱいにするにはちょっと足りない。どうしようかね?







まず、あじを3枚おろしにして、骨などはあら汁にして~、
藤原家の毎日家ごはん。
あら汁大好き!!味噌におろし生姜を少し入れた。







そして、身は、カリッと揚げ焼きして、野菜でかさ増しして生姜焼きにしよう!!
藤原家の毎日家ごはん。
鯵を切ったらこれくらい。茄子と玉ねぎでかさ増しだ~!!







そして、隣のコンロで同時に豆腐を1丁使って~、
藤原家の毎日家ごはん。
豆腐まるまるどか~ん。麺つゆと卵でとじる。作り方はね、20cmのミニフライパンに、水(200㏄)・麺つゆ(70~80㏄)・砂糖(小さじ1)煮立ったら、絹豆腐(1丁)を入れて、蓋をして5分ほど煮て火を通し、溶き卵(2個)を入れて卵が半熟の状態でできあがり。








温やっこができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

すくっていただきま~す!!はる兄とれんちび「おいし~!!」ってさ。楽チンなのにさ、美味しかった~!!ホッとする~!!







そして、鯵となすの生姜焼きができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。 たっぷり4人前できた!!茄子がジュ~シ~で美味し~!!








そして、トマトをのせて5色のごま酢和えができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

ひんやり美味し~!!残り野菜がもりもり食べられたな。




昨日の晩御飯は、しめて740円でした~!!

豆腐1丁100円。キャベツ1/4個50円。








そして。









今朝の朝ごはん。私「何食べたい?」って聞いたら、









はる兄とれんちび「ヌテラ!!」ってさ。










先日、ママ友達に海外のお土産でヌテラ(チョコレート風味のスプレッド)をもらってさ、それが来てからヌテラが大人気。前にもくれたね、いつもありがと~!!










はる兄「はる、ヌテラだ~いすき!!」

藤原家の毎日家ごはん。

以前テレビで、ベルギーのお父さんがさ、夜ご飯にヌテラ塗って美味しそうに食べてたな。チョコレートの国でも人気のヌテラのようだ。










はる兄「はぁ~、うんま~い!!」

藤原家の毎日家ごはん。 しみじみ噛みしめてた。すると、隣でものすごい勢いでヌテラにバターナイフを入れるやつが。











れんちび「ふん。」

藤原家の毎日家ごはん。
我が家のチョコレート大臣、真剣な面持ちで大量のヌテラをつかんでパンにのっけた。










れんちび「ふい~❤」
藤原家の毎日家ごはん。

それパンというよりほとんどチョコじゃないですか。こうして我が家ではヌテラはあっという間になくなっていくのです。










食べ終わると、れんちびもはる兄もパワーアップ!!









れんちび「おまえやれー。」

はる兄「おまえじゃないだろー!!」けんか。朝からうるさいな。









夏休みスタ~ト~!!どこか遊びに行ってくれー。




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆