7月17日(水)は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 群馬県のキャンプで、帰りに群馬名物のこんにゃくをいっぱい買ってきた。美味しく食べたいな。でもこんにゃくこんなにどうしよう?それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!







まず、冷凍の枝豆で冷製ポタージュを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

作り方はね、冷凍の枝豆(1袋分、皮付きで400g)をレンジでチンしてから皮をむいて、ミキサーに入れ、そこにレンジでチンしたバター(15g)に顆粒コンソメ(大さじ1)を入れて混ぜてからミキサーに入れ、そこに冷えた牛乳(300㏄)と水(100㏄)・粉チーズ(大さじ1)・塩(お好みで)を少しずつ加えながらミキサーにかけてできあがり。水分は少しずつ入れるとなめらかにできあがる。できたら冷蔵庫に入れて冷やしておく。







どっさり。

藤原家の毎日家ごはん。

お次は、群馬で買ってきたこんにゃくを使って~、







豚バラ肉を巻いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

大人はこんにゃく1枚分!!子供は横半分に切ってから、こんにゃくに格子状に切れ目を入れて1回茹でて、塩胡椒をした豚バラ肉を巻いて、巻き終わりを合わせておく。豚バラ肉は4人前で300g使った。







焼いてる間にオニオンソースをレンジでチンで作っておいて~、

藤原家の毎日家ごはん。

群馬のキャンプでやったローストビーフと同じたれで。何にでも使えるな。







巻き終わりを下にしてフライパンでこんがり焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。
じっくり焼きます。何だかステーキに見えてきた!見えてきた!








こんにゃくステーキオニオンソースどっさりがけができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

ナイフとフォークでいただきます。
はる兄、「ステーキと思ったら、こんにゃくじゃん!!」

れんちび「こんにゃくじゃん!!」





私「どう?こんにゃくステーキ。」






はる兄とれんちび「おいしー!!」楽しみながら全部食べてた。子供たちは半分に切っておいたから食べやすくてお肉とのバランスがちょうどよかったようだ。







そして、ミキサーで1発!枝豆ポタージュもできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
火にかけないでミキサーからそのまま飲めてひんやり美味し~!!






昨日の晩御飯は、しめて880円でした~!!

こんにゃく3枚使って150円。豚バラ肉300gで299円。枝豆1袋198円。










一昨日、近くの市民プールに練習に行った~!!











今年も陰で練習、陰練だ!!夕方、すいている時間を狙ってしゅっぱ~つ!!おにぎりも持って行かないとね、終わって腹が減ったと大騒ぎになる。











プールは2時間制。お友達の女子と一緒に入りましょ!!











はる兄とれんちび、2人の泳ぎを見る。はる兄は、25m泳げるがほとんど溺れクロール。れんちびは笑顔で溺れ犬かき。ひどい。なのに2人とも、自分は泳げていると思っているんだ。












でもね、去年に比べたらはる兄は水を怖がらなくなったし、れんちびはプールの水を飲まなくなったな。












今年こそクロール泳げるようになりたい。











まずははる兄だ。バタ足がひどい。ひざが曲がってキックしてるから沈んでいくんだ。プールのヘリに座って一緒にバタ足だけ練習しよう。












私「足の甲とひざをのばしてキックしてごらん!!」

はる兄「いたい!!のばすといたい!!」甘ちゃん。


「文句を言うなーーーー!!いたいのあたりまえだーーーー!!」大声。傍から見たらあのおばさんすごいなって思われてるに違いない。












しばらくして、ひざをのばしてキックができるようになったので、プールに入ってビート板をもってバタ足の練習をしよう。











すると、はる兄、すいすいすい~進んだ!!私「すごい!!進んでる!!」って言ったら、はる兄の目、キラキラ輝きだした











はる兄「ビート板なしでやってみる!!」嬉しそうに泳いでた。さっきまで深く沈んでたのに、少し浮いて進むようになった。











私「すごい!!すごい!!やったね~!!」って言ったら、はる兄、クロールの手を付けて泳ぎだした。














はる兄、あっという間に溺れてました。今度は手のかき方だな。












お次は、れんちび。みるとお友達の女の子にくっついて滑り台で遊んでた。ぴったりくっついて滑り台。そのはしゃぎ具合といったら、もうナンパ男にしか見えない。











私「れん、練習するよ!!○○ちゃんも一緒にやろう!!」女子がいれば早くうまくなるかも。









2人でビート板を並べて練習。女の子は上手に浮いて進むが、れんちび、ビート盤なのに全然前に進まない。なぜだ?












私「れんもバタ足の練習をしようか!!」って言ったら、れんちび女子しか見てないから全然聞いてない。しまいに、かっこいいところ見せようと、突然、ビート板を置き、1人で水に入って泳げるところを見せようとしていた。だが、そのまま深く沈んでいった。










あっという間に2時間。よ~し、また練習に来よう!!クロールできるようになろうね!!



☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆