7月4日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 じめじめしてきた~!!今日のじめじめ不快指数は80だな(勝手な私の判断)。昨日、朝が涼しいと思って長めの袖を着たら、昼にはべったべた。これからはランニングでランボースタイルだな。それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!









まずは、きゅうりのピリ辛漬けを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

きゅうり3本分。新しい味に挑戦してみよ~!!








お次は、レバーを使って青椒肉絲を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
レバーで鉄分補給だ!!レバーはね、ビタミンAが人参の10倍もあるんだってさ、目にいいんだな。はる兄とれんちびに食べさせないと!!








お次は豚小間を小さく握って炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。
豚のかたまり肉にしよう!!豚小間肉(300g)に塩(2つまみ)・酒とごま油(小さじ1/2)・片栗粉(大さじ2)をまぶし、ギュッと握って油(大さじ1)を入れて両面かりっと揚げ焼く。









たっぷりの黒酢でからめたら~、
藤原家の毎日家ごはん。
作り方はね、豚小間肉を揚げ焼きしたら、いったん皿に取出し、玉ねぎ(1個)を油で炒めてしんなりしてきたら、赤パプリカ(1/2個)を加え、油が回ったらいったん皿に取出し、黒酢(大さじ8)・醤油(大さじ3)・砂糖(大さじ4)・鶏がらスープの素(小さじ1/2)を入れて煮立て、最後に水溶き片栗粉(小さじ2+水小さじ2)を入れてとろみをつけ、豚と野菜を戻してからめたらできあがり~!!








豚小間で本格黒酢の酢豚ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
「うんまーーーーーーい!!」本格黒酢酢豚だ。食べるたびにお酢の力で、疲れとれる~!!








そして、レバーで青椒肉絲ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄「おいし~!!」ってさ。シャキシャキ進むね~!!









そして、冷蔵庫から出して、きゅうりのピリ辛漬けができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
私「お?美味しい!!」いつもと違う調味料の組み合わせで新しい味ができた~!!バッチリの味になったら書きに来ますー。






昨日の晩御飯は、しめて870円でした~!!

さくらんぼは母からのいただきもの。










そして。











昨日の日本テレビ「ママモコモてれび」は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

キャンプ場でキャンプ飯作りました~!!アメリカンスペアリブは、アメリカで食べたパンチのあるBBQの味を再現しました~!!豚こまやチキンでやってもめっちゃ美味しいんです!!レシピや動画はこちら今月のママモコモは毎週キャンプご飯が放送される予定です~!!よかったら毎週木曜日見てくださ~い!!










そして。











夏の麺対決、9本勝負をしました~!!
藤原家の毎日家ごはん。
ヤミーさんと。ヤミーさんはあっさり麺で私はがっつり麺です。おかずがのっかった麺なので、1品で満足できちゃう麺を考えました~!!お腹を空かした高校生のお兄ちゃんとか大学生のお兄ちゃんとか、男子が満足しそうな麺を考えました!!










今日(7/5)発売のESSEに載っています~!!
藤原家の毎日家ごはん。

さてと、今日はこれからはる兄の授業参観だ!!楽しみだ~!!






☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆