6月21日(金)のれんちびのお弁当は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 今日はれんちびのお弁当の日。数日前に、私「お弁当は何がいい?」って聞いたら、れんちび「キョウリュウジャーと肉。」ってさ。そうかいそうかい。それでは、キョウリュウジャー弁当、一気に行ってみよ~!!










前日の夜、録画してあるビデオを再生して一時停止。これが、キョウリュウレッドか。

藤原家の毎日家ごはん。

私、もうダッシュで紙にうつす。でもすぐに再生されちゃう。この顔どうなってるんだ?










今度はおもちゃを調べてみる。
藤原家の毎日家ごはん。
「うお。めっちゃ顔、恐竜じゃん!!」恐竜が口開いてる顔してる。すごい顔だな。








そして、今朝、まずはおかずを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

葱たっぷりのつくねにしよう!!焼き鳥屋さんの味~。








お次は、ミニシリコンココットでキッシュ風を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

卵1個でキッシュ2個分ができる。








さてと、おかずができた。最後はこれだ!!

藤原家の毎日家ごはん。

キョウリュウレッド。お弁当サイズに書いた絵を切り取って、まずは輪郭をカニカマで作り(土台はチーズ)、そして、絵の歯の上の部分を切り取ってチーズにのせて切り取り、最後に絵の黒い口の部分を切り取って海苔にのせて切り取った。絵はね、もう1つ同じ絵を用意しておくと失敗した時助かるんだ。










全部盛り付けてキョウリュウジャー弁当ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
「できた~!!」自然と叫んじゃうくらいの充実感。

キョウリュウジャー作ったっていうより、恐竜が口開いてるとこ作ったって感じだな。海苔はふやけちゃうからね、おにぎりは完全に冷めてからのせるといい。










帰ってきて、れんちび「キョウリュウレッドになってた~!!ぜんぶたべたよ!!」と言って空っぽのお弁当見せてくれた。この時が本当、一番嬉しい。












今回作ったお弁当のおかずはね、先日発売されたこの本に載っています!!
藤原家の毎日家ごはん。

「みきママのもう悩まない!お助け弁当&おかず」  日テレムック  

580円!!よかったら見てくださ~い!!










そして。










夜。はる兄の弁当。

藤原家の毎日家ごはん。
今日からはる兄、サッカーの合宿で富山県に行きます。水筒は2L入るどでかジャグ。さらに凍らせたポカリ2本と飲むゼリー2つ持たせて出発~!!試合や練習、頑張って来てね!!









さてと、私たちはこれからキャンプに行ってきま~す!!蛍が見たくてね。はる兄がいなくてさーびーしー。





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆