6月12日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 今日も恵みの雨です。家の中は洗濯ものがどっさり干されてしっとり、そして乾かすために家中のドアが開いて風がひゅーひゅー、さむぅ!!温かいお茶を飲みながら乗り切りましょ。それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!










まず、ピーマンと蓮根と椎茸できんぴらを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

野菜によって火の通り方が違うので時間がかかるものから入れて時間差で野菜を入れて炒めていきます。









お次は、塩冷しゃぶサラダを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

塩冷しゃぶサラダ。小鉢4人分で、キャベツ(1/4個)・胡瓜(1本)をビニール袋に入れ塩(小さじ1)を入れもみ、15分ほど置いたらギュッと水気をしっかり絞る。豚小間肉(300g)に片栗粉(大さじ1)をまぶして、さっと茹でてざるにあげて、ビニールに入れ、酢(大さじ2)・みりん(大さじ1)・ごま油(小さじ2)・お好みで胡麻(適量)の順に入れてもみ、食べるまで冷蔵庫に入れておく。塩が足りなかったら一つまみ入れるといい。








お次は、安くゲットした西京漬けを使って~、
藤原家の毎日家ごはん。
たっぷり入って合わせて500円。全部は使いません。残った分は翌日の朝ごはんに食べましょ。









西京漬けをフライパンで両面焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。
フライパンで焦げずにあっという間に焼ける。









そして、全部盛り付けてできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

西京漬け大好き!!ご飯がもりもり進んじゃうから怖い。でも他がヘルシーだからいいか。おかずは1品より、いろんな種類が少しずつあると、噛む回数が増えて、満足感が出るからたくさん食べなくてすむ気がするんだけど、皆さんどうですか~?この年齢になるとな、本当にちょっとやそっとじゃ痩せないんだ。20代の方、今がチャ~ンス!!







昨日の晩御飯は、しめて940円でした~!!

西京漬け400円分使った。豚小間300gで234円。









先日、れんちび、お風呂に1人で入ってた。もうすっかり1人風呂も慣れたものです。









お風呂から出てくると、れんちび、頭、こんもり泡だらけ。タオルで拭こうとしたので、













慌てて、私「おいおいおい、頭洗ってない!!」って言ったら、










れんちび「あらったよ!!」それは自信満々に言う。










私「鏡見てごらん!!洗ってないって!!」










すると、れんちび、鏡を見て、れんちび「あ~、あらってない(流してない)だけだ!!」それが一番大問題。








そして。








昨日の朝、れんちび、朝ご飯を食べ終わったので、私「早く着替えておいで!!」って言ったら、















のんきに私服に着替えてやってきた。











私「おいおいおい、今日は幼稚園でしょ!!」って言ったら、













れんちび「わすれてた。」ってさ。思いっきり週の真ん中、平日です。














そして。











今朝、今日はプールの日。室内プールだから雨でも入れてよかったね!!
藤原家の毎日家ごはん。
連絡帳に体温とハンコが書いてないとプールに入れない。れんちび、進んで体温を測ります。














ん?
藤原家の毎日家ごはん。
「服の上から測ってるよ。」って言ったら、


れんちび「ふくのうえからでもはかれるんだよ。はかれるし。」って自信満々だ。












いつもうっかりしてるけど、な~んとも思ってないからすごい。来年は1年生だぞ、頑張れ!!




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆