6月4日(火)の晩御飯は・・・・
藤原家の毎日家ごはん。 今日は、日本VSオーストラリアの日本代表戦だ!!Wカップに行けるかが決まる大事な試合だ。早いとこ食べて、試合にそなえよう!!それでは晩御飯一気に行ってみよ~!!







まず、かぼちゃのポタージュを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。
レンジでチンした南瓜をミキサーで一発!!








お次は、野菜だけでラタトゥイユパスタを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
茄子や野菜を油で炒めてから、少なめのトマトスープを作ってそこにパスタを乾麺のまま入れて煮る。パスタが茹であがるころにはスープを吸って水分がなくなってちょうどよくなるんだ。そして、最後にピザ用チーズを入れてコクを出す。こうすればお肉がなくてもコクのあるパスタになる。








パスタを作ってる間に隣のコンロで豆腐ナゲットを揚げ焼きして~、
藤原家の毎日家ごはん。
今回のナゲットは豆腐を入れてみた。作り方はね、20~25個分で水切りした豆腐(1丁、300g)を細かく手でつぶしてから、鶏ひき肉(500g)・卵(1個)・醤油と酒(各大さじ1)・にんにくと塩(小さじ1/2)・胡椒(少々)・片栗粉(大さじ4)を入れて混ぜ、丸く成型して、フライパンで弱めの中火で両面8分ほど焼いたらできあがり。









豆腐ナゲットができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 みんな「うまーーーーーい!!!」吠えてた。よかったよかった!!豆腐が入ってるなんて分からないくらいむっちり美味しいな。味も何もつけなくても美味しい!!








そして、お肉なしなのにこってり美味し~ラタトゥイユパスタができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。
野菜がたっぷり食べられたな。急いで食べて代表戦だ!!








そして、温め直してかぼちゃのポタージュもできた~!!

藤原家の毎日家ごはん。
皮ごと南瓜のポタージュ。余すとこなくいただきます。甘みがあって美味し~!!





昨日の晩御飯は、880円でした~!!

鶏ひき肉500gで330円。豆腐1丁30円。ナゲットは半分盛り付けた分の料金です。












昨日、日本代表戦を見た。はる兄とれんちび、ご飯と歯ブラシまで終わらせて、テレビの前にスタンバイ。









この試合でWカップに行けるかが決まる大事な試合だ。











日本代表選手のパスやシュートを見て、はる兄「すごいな~!!日本代表。すごいな~!!」感動してた。自分のサッカーと重ね合わせているんだろう。














旦那「いいパスだすな~!!」ここにも同じく感動してるおやじさんが1人。お酒を飲みながら。












日本代表、何度も何度もゴールめがけてシュートをするもなかなか決まらない。はる兄と旦那「入ってくれ~!!」手を合わせて祈ります。











そして、試合後半。オーストラリアの選手に1点入れられちゃった。はる兄と旦那「うおーーーーーー!!!」落ち込む2人。もうだめか。











すると、試合終了直前、敵のハンドでPKになった。そこへ、本田がやってきた。スタジアムの大きな歓声が一気にシーンと静まった。テレビの前の私、手にものすごい汗がびっしょり。この緊張感、ただものじゃないな。私、一瞬本田の気持ちになってみる。くら~っとした。













こんなに日本中の人に見られて、大勢の前で、プレーするなんて、本当に本当にすごい!!













すると、本田がゴールど真ん中に1点を決めた。みんな「やったーーーーーー!!!やった!やった!やった!」小躍り。そして、小踊りからエグザイルウェーブへ。喜ぶ本田を見て、私、また過酷な練習風景を想像してしまった。今までよく頑張ってきたね。本田のお母さん気分です。













はる兄「はるもサッカー選手になる!!」夢をくれるな。

旦那「・・・・・・・・・・。」旦那も何かもらったようだ。











パワーもらった!!はる兄サッカー頑張れ!!私も頑張るぞ!!




そして。










明日、6月6日(木)は、日本テレビ「ママモコモてれび」でケーキを作りま~す!!11時25分~30分です!!フライパンでできるふわふわのケーキです!!よかったら見てください!!






☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆