6月1日(土)は、れんちびの小運動会に行った~!!
藤原家の毎日家ごはん。 晴れた~!!今日は、秋の大運動会の前の小運動会。小運動会といっても、秋の運動会を想像してシュミレーションするから、結構本気です。そして、私は役員さんになったので、お仕事です。朝から早めに行って運動会の打ち合わせ。役員のお仕事って結構あるな~。れんちびの写真撮るヒマあるのか?









まずは、れんちびの年長さんダンスだ!!その前に私、子供たちにダンスのコスチュームを配って、れんちびのクラスのパパママを集めて、綱引きの説明。みんな「勝つぞ~!!エイエイオ~!!」気合を入れます。











年長さんたち「たからじまはどこだ~♪シシシ♪たからのやまはどこだ~♪シシシ♪」

藤原家の毎日家ごはん。

「僕らは小さいな海賊だ」をダンス。シシシが可愛いな。












れんちび「さがせ!さがせ!たからじま~♪」
藤原家の毎日家ごはん。

それ宝島探してるのか?汗ふいてるみたいだな。










そして、れんちび、今度は玉入れ。れんちび「2こいれた。」ってさ。パパとママね、よ~く見てたけど、1こも入ってませんでしたよ。












そして、綱引き。れんちびクラス、玉入れで負けたから綱引きで勝つぞ~!!

藤原家の毎日家ごはん。

れんちび「うおりゃーーーーー!!!」









れんちび「うーーーーーん!!」
藤原家の毎日家ごはん。
それ、綱引けてんのか?









そして親子ダンスでは、れんちび「はると~♪」
藤原家の毎日家ごはん。

甘えてた。れんちび、小運動会だからすぐ終わったけど、秋は競技が盛りだくさん。甘えてられないぞー。玉入れの練習しないとね。綱引きもか。リレーの練習も。そして、関係ないけど、逆上がりもやらないとな。あ、クロールもか。









そして。









クラス対抗パパママ綱引きは・・・・
藤原家の毎日家ごはん。 1回勝って、2回戦目で負けた。めっちゃくやしーーーーーーーー!!!黄色いパンツで、一生懸命エアー綱引きしているのは私です。次の日ね、綱引きしてないのに体が筋肉痛になった。何で?










秋の大運動会に向けて綱引き、ねり直すぞ~!!






そして、昨日の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 暑かったからつけ麺が食べたい~!!トッピング色々つけて食べましょ!!それでは、豚小間チャーシューと鰹醤油のつけ麺一気に行ってみよ~!!








まず、豚小間でチャーシューを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

チャーシュー8個分で、豚こま(600g)に片栗粉(大さじ4)をまぶして、丸めてから平らにして、フライパン並べて強火で熱してから弱めの中火にして両面8~10分カリッと焼く。結構焼くと縮まるから大きめに平らにするといい。焼き色がついたら、皿に取り出し、フライパンの油をキッチンペーパーでしっかり取り除いてから、醤油と酒と砂糖(各大さじ4)を入れて煮立て、肉を戻してからめたらできあがり。








豚小間チャーシューができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

照り照りでうま~い!!豚バラ肉から煮込んで作ってもいいんだけどね、運動会の日はこれだな。









そして、チャーシューの残ったタレに調味料を加えて、鰹醤油のつけ麺汁もできた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

チャーシューと同じフライパンでつけ麺の汁もできちゃうら楽チン!作り方は、チャーシューにからめたタレをフライパンに残しておいて、そこに水(600㏄)・醤油とみりん(各大さじ2)・鰹だしの素とごま油(各大さじ1.5)・砂糖(大さじ1)・酢(小さじ2)・鶏がらスープの素(小さじ1)・塩(小さじ1/2)・胡椒(お好みで)を入れて煮立てたら、鰹醤油のつけ麺汁のできがり。チャーシューのうまみも入ってめっちゃ美味しいんだ!!









トッピングを6個用意していただきま~す!!

藤原家の毎日家ごはん。

昨日の晩御飯は、しめて870円でした~!!なめこともやしは冷凍しておいて茹でた。みんなつけ麺に喜んでたな。はる兄「明日もつけ麺にして。」ってさ。それは無理です。





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆