5月28日(火)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。 ホイル包みのデミグラハンバーグが食べたい!!でも簡単に手早く作れないかな?それでは晩ごはん、一気に行ってみよ~!!








まず、トマトを沸騰した湯に入れて1分茹でて~、
藤原家の毎日家ごはん。

トマトの先っちょに切れ目を入れて沸騰した湯に入れて1分茹でたら、冷たい水につけてトマトの皮をむいて、冷蔵庫でキンキンに冷やしておく。








お次は、ビッグハンバーグを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
げ!!パン粉がない!!おふでやってみるか。ビッグハンバーグ4個分で、豚ひき肉(500g)・玉ねぎ(1個)に麩(20g)を袋に入れて、袋の上から手で押して細かくしてからタネに加え、塩(小さじ1/2強)・胡椒(少々)・卵(1個)・オールスパイス(6振り)を入れて混ぜる。








そして、フライパンに入れて両面焼き色がついたら、水を加えて蓋をして、蒸し焼きにして~、
藤原家の毎日家ごはん。
両面中火で焼き色を付けたら、餃子のように水(100㏄)を入れて、強火で沸騰させ、中火にして蓋をして水がなくなるまで蒸し焼きにする。そうするとふわふわにできあがるんだ。串を刺して透明の汁が出てきたら火が通った合図。できたらいったん皿に取り出す。








お次は、同じフライパンでデミグラソースを超特急で作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

ハンバーグを焼いたフライパンに、玉ねぎ(半分)を炒め、レンジでチンした人参(1本)を入れ、お家にあったハヤシライスの素(半箱)に水(500~600㏄)・ウスターソース(小さじ2)・ケチャップ(少々)・砂糖(小さじ1/2)を入れて超特急デミグラスソースのできあがり。







そして、ホイル包みのようにして~、
藤原家の毎日家ごはん。
ホイルで包まず、ホイルにハンバーグをのせて、ソースをかけて温め直すだけ。ホイルで包んだ気分が味わえます~!!







ホイル包み風ハンバーグができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 はる兄とれんちび「わあーーーーーーー!!!」大喜び。ホイルにのせただけなのにお店気分です。実際、ホイルで包んで焼いたら火が通るまで時間がかかるもんね。食べたら、肉汁がジュワ~。お麩すごいな。









そして、冷やしておいたトマトを並べて、トマトのまるごとサラダもできた~!!

藤原家の毎日家ごはん。 茹でて皮をむいて、キンキンに冷やしただけで、めちゃ美味し~!!ナイフとフォークでいただきます。





昨日の晩御飯は、しめて880円でした~!!

豚ひき肉500g使って389円。トマト4個で164円。









そして。










明日は、日本テレビ「ママモコモてれび」にでます~!!11時25分~30分です。明日はね、ある缶詰やスープの素から豪華な料理に変身させちゃいます!!私、この料理がとっても大好きでさ、缶詰からあっという間にできた時、もう1から作るのやめようかと思ったくらい!!缶詰から作ったなんて、きっと旦那にばれないとも思います~!!よかったら見てくださ~い!!











そして。










な、なんと、ママモコモで作ったお弁当が本にまとまりました~!!














じゃん!!
藤原家の毎日家ごはん。
わお。お助け弁当&おかず!!助さん弁当です。A5版のミニサイズで開いたページが勝手に閉じにくい仕組みになってるから料理しながらでも見やすいんです。すごい!!












中はね、でん!!
藤原家の毎日家ごはん。 なんと漫画になってるんです~!!はる兄とれんちび、面白いみたいで何度も見てた。はる兄「今度のお弁当はこれにして!!」ってリクエスト入りますー。








明日発売です~!!こちら!!
藤原家の毎日家ごはん。

「みきママのもう悩まない!お助け弁当&おかず」  日テレムック  

580円!!安い!!









お弁当本、よか、よか、よか、よかったら使ってくださ~い!!1年分使えるように、他にもレシピを入れました~!!



☆ワンクリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆