4月24日(水)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。 今週末の土曜日はいよいよ大阪でサイン本のお渡し会だ!!土曜日大阪に行くからね、今週はまとめ買いはしないで冷蔵庫のお掃除ご飯だな。それでは晩御飯一気に行ってみよ~!!







まず、ねぎ塩しょうがだれを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
葱1本分。このタレが美味しいんだ~!!作り方はね、葱(1本)・ごま油とサラダ油(各大さじ3)・塩と味の素(各小さじ1/4~1/2)・鶏がらスープの素(小さじ1/2強)・おろし生姜(大さじ2)を入れて混ぜる。








そして、お次は鶏もも肉を観音開きにしてから酒をまぶして湯で蒸して~、

藤原家の毎日家ごはん。

鶏に塩と酒をまぶして、水・生姜・葱を入れて煮立てた湯に入れて、蓋をして弱めの中火で蒸し、途中ひっくり返して両面合わせて8分ほど蒸す。蒸したらこのまま置いておくとさらにジュ~シ~!









そして、今度は、野菜をたっぷり炒めて~、

藤原家の毎日家ごはん。

油でさっと炒めて野菜だけで油通ししておくと、最後に合わせ調味料でお肉と一緒に炒めた時、できあがりが彩りよくできるし、野菜がやわらかくなりすぎないで美味しいんだ。










そして、ほうれん草と葱の青い部分を一緒に炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。
ほうれん草1束分。これだけだと、炒めたらかさが減っちゃうから葱でかさ増ししよう!!よ~く洗ってから炒めます。









ほうれん草と葱の空芯菜炒め風ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。
葱がほうれん草に完全に同化してかさ増ししたって気が付かないな。鶏の茹で汁を入れて炒めたから本格味~!!美味し~!!








そして、牛小間と彩り野菜のオイスターソースうま炒めができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 それぞれの野菜がシャキシャキ美味し~!!ヤングコーンは取り合いです。









そして、ねぎのたれをたっぷりかけて、蒸し鶏のねぎ塩しょうがだれができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 はる兄とれんちび「うまーーーーーい!!」ねぎもりもり食べてたな。






昨日の晩御飯は、しめて1090円でした~!!












昨日はね、ESSE編集部に行った~!!






夏の料理の打ち合わせに行った。いつもお世話になっているライターさんと一緒に打ち合わせ。









打ち合わせはね、ライターさんと一緒に考えてアイディアを出し合っていいものにしていきます。だからいつも皆さんに助けられているんだ。アイディアが決まったら、試作をして、撮影を迎えると言う流れ。







それにしてもさ、シーーーーーン!!
藤原家の毎日家ごはん。
って聞こえてきそうなくらい静かなオフィス。皆さんパソコンに向かってものすごい集中しています。話しかけづらいくらい。






ESSEのページ数はすごいたっぷり。読み応えがすごくてさ、私1日じゃ読み終わらない。この少ない皆さんで毎月作っているんだと思ったら、考えただけで倒れちゃうな。








でもね、毎回テーマを与えていただくんだけど、それがとっても難しくてね、今回の打ち合わせ中も、何度も私「むずかしー!!」吠えた。静かなお仕事中すみませんでした。







でも、お陰でいいものが作れてとっても嬉しいです。皆さんのお役に立てらたと思うと、私「むふ、むふ。むふふふふ。」嬉しいです。










さてと、今日はこれから撮影だ!!ある方のお家に行ってきま~す!!今日も1日、エイ、エイ、オーーーーー!!




☆ワンクリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆