4月15日(月)は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 今日は暖か~い!!半袖でもいいくらいだ!!これくらいの季節が最高だ~!!花粉も終わったようだしお出掛けした~い!!けれど、やることがテンコ盛りです。それでは晩御飯一気に行ってみよ~!!







まず、今週も買いました~!!

藤原家の毎日家ごはん。

どっかんたけのこ。2kg弱で480円!!安かった~!!









あまりに大きくて入らなかったので半分に切って1時間茹でて~、

藤原家の毎日家ごはん。

今回はぬかがなかったから米の研ぎ汁で1時間茹でた。大きいから途中でひっくり返して茹でた。茹でたら3時間そのまま冷ましておく。









そして、夜。晩ごはん作りましょ。新玉ねぎを3個スライスして~、
藤原家の毎日家ごはん。

今までサラダは繊維を断つように横にして薄く切っていたけど、縦に薄切りする方が辛みが少ないんだって。比べてみたら、ほんとだ!辛くない!縦の方が辛みが少ない。でもこのままだと少し辛いので水にさらして辛みを取ってから水気を切って食べるまで冷蔵庫に冷やしておく。








そして、お次は鶏ひき肉でそぼろを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

4人前で、鶏ひき肉(300g)をサラダ油を入れて炒めたら、醤油(大さじ2.5)・酒と砂糖とみりん(各大さじ1.5)・おろし生姜(小さじ1/4)を入れて炒め、汁気が少なくなるまで炒めてできあがり。








そして、お次は炒り卵を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

卵(4個)・砂糖(大さじ3~4)を入れて甘めに炒める。







そして、隣のコンロで、同時にたけのこの天ぷらを揚げて~、
藤原家の毎日家ごはん。
かぼちゃも揚げた。たけのこは1/3個使った。








たけのこと南瓜の天ぷら4種できた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 1つはそのままで、もう1つは揚げてから青のりをかけて磯部揚げ風に揚げて塩で食べた。れんちび「おいし~!!」ってサクサクよく食べてたな。本当、たけのこのえぐみがなくて美味し~!!









そして、ご飯にのせて、鶏そぼろごはんができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

はる兄「うんま~い!!」大喜び。ママもめっちゃ大好きですー。









そして、冷蔵庫から玉ねぎを出してかつおとポン酢をたっぷりかけていただきま~す!!

藤原家の毎日家ごはん。

私「よく冷えてておいし~!!」ビールにめっちゃ合う~!!こういう旬のシンプルなものが本当美味しい!!






昨日の晩御飯は、しめて910円でした~!!

鶏ひき肉300gで220円。グレープフルーツ2個で196円。












昨日は衣替えをした~!!旦那と子供たちがものすごい暑がるから衣替えするか。












夏物を出すと、はる兄、120cmの上下ばっかり。今130cmだから、、、、全部着れないじゃないか!!いやいや、着れないと買い足さなきゃいけないから困る。はる兄に1枚1枚着せてみる。すると、ツンツルテン。ヘソがみえそうだ。













はる兄「れんにプレゼントだよ~!!」れんちびにはる兄の洋服、全部行きましたー。












見ると、はる兄の洋服ダンス、スカスカになってしまった。・・・・・・・・大きくなったのはとっても嬉しいことです。と同時に痛い。












そして、今度はれんちびの夏物を見る。100cmや110cmがどっさりだ。今は100cmだからそのまま着られるな。小さくなったのは近所の男の子にあげよう!!











小さくなった服を袋にいれていたら、何だかさみしいな。つなぎの水着、とっておこう。私、思い出ボックスにしまった。思い出ボックスがまた増えた。











そして、れんちびの洋服ダンスに洋服を全部入れてみる。オウノウ!!あふれて入らない。はる兄のお下がりでたっぷり。バブリー。











さてとやっと子供たちのものが終わった。今度は旦那と私の衣替えだ。あれ?交換する服、そんなにないな。












私の洋服ダンスを開けると、ジーンズ、ジーンズ、またジーンズ。まるで旦那の引き出しだ。












そして、上着が入ったタンスを開ける。テロテロ、テロテロ、またテロテロ。ヘビーローテーションのため、テロテロしたのばっかりだ。旦那のものは、何年前のだ?ってくらいすごいのばっかり。随分大事にしてますね。










いかん!いかん!オシャレしないと!!







春物買いに行くぞ~!!その前にサイン会に着ていく服どうしようー。








そして。





こちら、1週間分の食材です~!!
藤原家の毎日家ごはん。 しめて5954円でした~!!牛乳撮り忘れちゃった。今週はハードだな。もりもり食べて頑張って乗り切るぞ~!!






☆ワンクリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆