4月9日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
皆さん、昨日はメッセージやコメントありがとうございます~!!子育てって悩みますね。それでは晩御飯一気に行ってみよ~!!








まず、ねぎ1本使って麻婆豆腐を作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

緑の部分まで美味しくいただきます。








お次は、キャベツをたっぷり使って回鍋肉を作って~、藤原家の毎日家ごはん。

キャベツがコンモリして炒めにくかったら、蓋をすると少しかさが減って炒めやすくなるんだ。








そして、お次は野菜をさっと油で炒めていったん取り出して~、
藤原家の毎日家ごはん。
ねぎに焼き色がついたらいったん取り出す。これが今日の目玉料理です!








そして、ぶりのあらと野菜を合わせ調味料でさっとからめたら~、
藤原家の毎日家ごはん。
4人前で、熱湯をかけてあくを取ったぶりのあら(400gぐらい)に片栗粉をしっかりまぶして油でからりと揚げ焼きしたら、いったん取出し、同じフライパンに葱(1本)・パプリカ(1/2個)・しめじ(1パック)を入れて油で炒め、ねぎに火が通ったらいったん取出す。フライパンの汚れをふき取って、合わせ調味料(醤油大さじ3・オイスターソースと砂糖各大さじ1.5・おろし生姜とにんにく各小さじ1/4・水300㏄・水溶き片栗粉大さじ1)をよく混ぜてからフライパンに入れて、木べらでとろみがついたら、ぶりと野菜を戻してからめてできあがり。







ぶりのあらで中華うま炒めができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

ぶりのあらがこんなにたっぷりで1パック197円!!野菜と合わせてたっぷり豪華うま炒めになった。私「美味しすぎるーーーーーー!!」吠えました。








そして、春キャベツの回鍋肉もできた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

シャキシャキみずみずしくて甘辛で美味し~!!ご飯食べすぎました。








そして、温め直してねぎ麻婆豆腐もできた~!!

藤原家の毎日家ごはん。 汁気が少なかったな。味がしっかりだからご飯にのっけてまたご飯食べ過ぎすぎました。







昨日の晩御飯は、しめて840円でした~!!










れんちび、今日から年長さん。新学期がスタート!!








朝、全然起きてこない。起こすと、「ミャンミャ(ママ)、ミャンミャ(ママ)、ミャンミャ(ママ)。」おっぱいをさわってきて一息つきます。









朝ごはんを出すと、「きのうさ、はるとさ、ブフ。ブフ。」思い出し笑いで食べない。









「時計見てごらん!!今日から幼稚園!!急いで食べろーーーーー!!」









しばらくして、時計を見ると、あと15分で家を出る時間。









私「時計見てごらん!!制服に着替えておいで!!」









れんちび制服を持ってくると、れんちび「しりとりがはやくおわるほうほうおもいついた!しりとり、リンゴっておいしいね、うん!ね?」何も進まない。











れんちび「あ、もっと早いのおもいついた?しりとり、りぼん、ね?」

藤原家の毎日家ごはん。

リボンをつけながら思いついたようだ。急いでる時は本当やめてください。









私「いそげーーーー!!ところでご飯は食べ終わったの?」って聞いたら、










れんちび「まだだよ、だってママがきがえなさいっていったから。」









私、ご飯の中身をのぞくとたっぷり残ってる。








れんちび、年長さん大丈夫ですか?









そして。








明日、4月11日(木)は日本テレビ「ママモコモてれび」11時25分~30分に出ます!!








明日は子供が苦手なトマトの克服料理を作ります!!トマトが嫌いなスタッフさん「これなら食べられる~」って喜んでくれました!ぜひ試してみてくださ~い!!






☆ワンクリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆