3月29日(金)は・・・

藤原家の毎日家ごはん。 近くの集会所をかりて、れんちびの年少さんの時のクラスのお友達とその兄弟みんなで、お楽しみパーティーをした~!!みんなと集まるの久々だね!!れんちび数日前から、れんちび「はやくいきた~い!!」って楽しみにしていた。







今日のお楽しみ会はね、ゲームが盛りだくさんだ!!
藤原家の毎日家ごはん。 みんな楽しんでくれるといいな~!!まずは、みんなで折り紙を折って飾りつけからスタート~!!子供たちみんなで作って飾ります。









きれいに飾れたら、今度はママたちでランチの準備をして~、










ママさん「ハンバーガーやさんランチだよ~!!」

藤原家の毎日家ごはん。

子供たち「ハンバーガーやさん?」









まずは、バンズを1人1個取って~、
藤原家の毎日家ごはん。 バンズ44個。ママも兄弟もみんな1人1個ハンバーガーを作ってね!!








お次は、レタスとハンバーグをはさんで~、

藤原家の毎日家ごはん。 照り焼きハンバーグ50個。前日ママさんたちが作ってきてくれた~!!めっちゃいい香り~!!








そして、テーブルを進んで、サラダバーをご自由にどうぞ~!!
藤原家の毎日家ごはん。 ポテトサラダもママさんたちの手作り。じゃがいも18個分!!アイスクリームのスクープですくってね。レタス・アボカド・トマト・わかめ・オクラ・コーン・新玉ねぎで栄養満点だ!!








そして、テーブルを進んで、今度はお肉コーナーをお好みでどーぞー!!

藤原家の毎日家ごはん。 ウインナー・ナゲット・チキチキボーン。もう取り合いです。







そして、デザートはみかん。

藤原家の毎日家ごはん。

ママさんが持ってきてくれた~!!ハンバーガーからデザートまでフルコースだな。







子供たち「たのし~!!」
藤原家の毎日家ごはん。
子供たち「マックみた~い!!」って喜んでた。







全部盛りつけて、いっただっきま~す!!

藤原家の毎日家ごはん。 ママさんたち「ハンバーガーすんごい美味し~!!」ってサラダももりもり食べてた。本当、みんなで力を合わせるとすごいな。







「さんかくたべしなさーい!!」
藤原家の毎日家ごはん。

みんなハンバーガーを最後に残して野菜を先に食べていた。そして、子供たち「うんまい!!」かぶりついてた。れんちびはね、早く遊びたそうで、全然進んでいませんよー。







お腹がいっぱいになったら、まずは、イス取りゲーム!!

藤原家の毎日家ごはん。

子供たちの大好きな音楽を流して途中でストップ。1位になった子には、首飾りのお菓子をプレゼント。みんなそれを見ると、本気スイッチがオン!








お次は、宝探しをして~、









そして、今度は、じゃんけん汽車ぽっぽゲーム。

藤原家の毎日家ごはん。

じゃんけんで汽車を作っていき、最後に先頭になった子が勝ち。年の差があっても、ご褒美のお菓子の首飾りを狙ってみんな本気です。もらえなくてくやしくて泣き出す子もいたな。









れんちび「くびかざりがほしいよ~。」

藤原家の毎日家ごはん。

首飾りをもらえた子がどんどん増えてきた。れんちびはいいとこまで行くんだけどさ、途中で負けちゃってなかなかもらえない。れんちびの顔がどんどん曇っていった。









そして、3時のおやつタイム。猛獣たち(子供たち)がお菓子に飛びつきます。ここは、動物園かー。










そして、今度は伝言ゲーム。

藤原家の毎日家ごはん。

お姫様からカエルくんに伝言です。女の子って本当かわいい~。私、女の子に話しかける時、ついやさしいママに変わってしまうくらい女の子って可愛いな。








うまく伝言できたかな?

藤原家の毎日家ごはん。 3チームに分かれて、「バスガスバクハツ」を伝言ゲーム。最後はママさんに伝えてね。それでは発表してもらいましょう!


Aチームママ「バスガスバクハツ」

Bチームママ「バスがばくはつ」

Cチームママ「ばくはつばつ」


みんな大笑い。勝ったチームにはお菓子を1個プレゼント。








そして、お次のゲームは「親子のきずなゲーム」をした~!!

藤原家の毎日家ごはん。

1人ずつ目隠しをして、ママさんに触って自分のママかを当てるゲーム。ママさんの顔をぐりぐりさわる子、匂いをかぐ子、ブレスレットをさわって慎重に探す子いろいろだな。








れんちびの番がやって来た。一生懸命ママさんのひざをさわって、れんちび「ママじゃない!!」

藤原家の毎日家ごはん。

正解!!ひざで当てるなんてすごい。







れんちび「くびかざりのおかしもらえた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

よかったね。お友達のママさん、みんなに首飾りがいくようにいっぱい用意してくれてた。









そして、ラストゲームは、「ピニャータ!!」
藤原家の毎日家ごはん。 ママさんがくすだまを作ってきてくれてね、1人1発づつ叩いてみんなでこれを打ち破るゲーム。







くすだまが割れると、子供たち「キャーーーーー!!!」
藤原家の毎日家ごはん。 中からお菓子がどっさりでてきた。猛獣たちがお菓子めがけて飛びかかります。







はる兄「ゲットだぜ!!」
藤原家の毎日家ごはん。
泥棒の顔つきになってます。れんちびはね、チョコを食べすぎてこれまた泥棒の顔になっていました。







終わって、家につくとはる兄「ごはんいらない。」って倒れるように寝てた。








子供たち喜んでくれて本当よかった!!でもね、今日なんて何人もママたちがいたのにさ、この猛獣たちをまとめるのが本当大変だった~!!終わったら私、お腹ペコペコで喉はガラガラ。ものすごいぐったりだ。









これ毎日やってる幼稚園の先生って、本当すごい。幼稚園の先生、いつも猛獣たちをありがとうございます!!


☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆