3月23日(土)は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
昨日は、近所の公園ではる兄の元サッカーチームのメンバーたちとお花見BBQをした~!!みんな久々だね!!しばらく会ってなかったのにさ、自然に仲良くじゃれ合うからすごい。それでは、お花見BBQ一気に行ってみよ~!!







まず、BBQ出発前にお肉の下準備をして~、
藤原家の毎日家ごはん。
今回の目玉はスペアリブとスモークチキン!スペアリブは骨に沿って切れ目を入れてから広げて、包丁の背で叩いて伸ばし、包丁の先で刺しておく。こうしておくとタレの味が早くお肉に入るし、炭で焼いた時火の通りが早いから焦げにくくなるんだ。







そして、BBQソースにからめてスペアリブの下準備ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

2kg。これで6家族分。








お次は、スモークチキンの準備をして~、
藤原家の毎日家ごはん。

手羽先30本分で、塩(大さじ3)・砂糖(大さじ1.5)・白胡椒とおろしにんにく(小さじ1弱)・ローズマリー(大さじ1/2)を混ぜる。







手羽先にからめて、スモークチキンの下準備ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

よ~し、準備万端!!しゅっぱ~つ!!








近くの公園へ到着。まだ9時です。ママたちはお茶してお喋り。子供たちはパパ達とサッカー練習です。










お昼近くなって、そろそろBBQの準備をしようか!!
藤原家の毎日家ごはん。 ガスバーナーで豚汁とスモークチキンを作る。スモークチキンはね、1時間漬けこんだら、水で手羽先を洗って塩を洗い流しザルにあげる。深めのフライパンにアルミホイルをのせて、その上にサクラチップを大さじ5~6のせ、網をのせて、網の上に手羽先をのせてぴったりと蓋をして強火にかけ、20分ほど強火~中火で燻製する。色づいたらできあがり。









スモークチキンができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。 冷めても美味しいから、一気に作っておけるのがいい。子供たち「チキン美味し~!!」ってさ。








そして、豚汁ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
少し寒いから豚汁がぴったりだったな。ママ達「豚汁サイコ~!!」ってさ。すぐに足りなくてなってね、もう1回転作って、全部で4リットル食べた。夕方寒くなって飲んだ時、これまたおいしかった。






そして、サラダバーも食べた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

お友達ママがポテトサラダを作って来てくれて豪華サラダバーになった!!お好みのドレッシングでどうぞ~。お肉と巻いて食べてもいいね。子供たち「たのしー!!」って喜んでた。








スペアリブも焼けた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

スペアリブは焼いたら、さらにタレをハケで塗ってできあがり。他にも焼き肉をどんどん焼いて食べた。ママさん達「炭焼きって美味しいね~!!」ってもりもり進みます。









れんちび「チキン、おにくがな~い!!」
藤原家の毎日家ごはん。
私「先っちょじゃなくて、真ん中食べてごらんって!!真ん中食べてごらんって!ね、だから真ん中食べてごらんって!!」何度も言ってもれんちび先っちょばっかりかじる。耳の穴から私の声が通りぬけていってるんだな。








はる兄「うま~い!!」
藤原家の毎日家ごはん。
よく噛めー。飲みこむなー。こっちも耳の穴、スルーです。










みんな、今日はお花見なんだよ。
藤原家の毎日家ごはん。 満開の桜。みんな、お花よりお肉のようです。










お腹がいっぱいになったら、サッカーだ!!
藤原家の毎日家ごはん。 パパママVS2年生ボーイ。子供たち、みんなものすごいうまくなっててさ、ドリブルでスルりとかわしちゃってさ、ママもパパも歯が立たない。すごいな!!6-0でパパママ負けてるじゃないかー。









パパにも負けません。
藤原家の毎日家ごはん。 サッカーをやってきたうまいパパもさ、子供たちがまとまって突進してきたら、ボールを取られちゃってた。後半はね、やっとパパママチームが点を入れられてほっとした~。子供たち、みんなかっこいい~!!
そしたら旦那「手加減してあげてるんだけどね。」ってさ。いやいや、結構汗かいてますよー。









しばらくして、公園の管理人さん「そろそろ終わりで~す!!」気が付くと、辺りは真っ暗。もう周りには私たちグループしか残っていませんでした。









帰ってきてみんなでポテチン。楽しかったね!!またみんなで集まろ~!!それまでサッカーお互い頑張ろうね!!





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆