3月15日(金)の日本テレビ「ママモコモ」では・・・
藤原家の毎日家ごはん。 カレーの残りからタンドリーチキン弁当を作った~!!これめっちゃ簡単なのにご飯がもりもり進んじゃうんだ~!!普通、タンドリーチキンってさ、カレーのタレに漬け込んで焦げないように焼いて~っていう料理だけど、朝そんな時間はありません。漬けこみなし!焦げなし!のタンドリーチキン、是非作ってみてくださ~い!!番組の動画とレシピはこちら。








そして。








こちら、昨日の晩御飯で~す!!
藤原家の毎日家ごはん。
春ですねー。ポカポカ眠い。花粉症のせいかな?シュウマイが食べたくなったので、キャベツをシュウマイの皮の代わりに使ってキャベツシュウマイにしましょ。ふかひれあんかけチャーハンも食べたい。家にふかひれは・・・・・ない。ふかひれ、あれで代用するか。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!







まず、6品目の中華くらげサラダを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
味付けのクラゲに野菜でかさまししましょ。胡瓜・人参・きくらげ・さいた鶏肉をあえて、酢・醤油・ごま油・砂糖を足して調節する。混ぜたら冷蔵庫で食べるまで冷やしておく。







お次は、豚小間にチャーシューの味付けをして、即席チャーシューでチャーハンを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

少し薄味で炒めたら、いったん火を止めておく。







そして、お次は、キャベツの葉を使ってシュウマイを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

キャベツの葉を茹でて芯を取ってから肉だねをぎゅっと包む。肉だねは、豆腐1丁を入れてかさ増ししてヘルシーにした。








フライパンに水を入れて蒸し焼きにして~、
藤原家の毎日家ごはん。
水を入れて蓋をして10分ほど蒸す。






キャベツの葉で豆腐シュウマイができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
はる兄「ジュ~シ~だね!!」ってさ。本当、半分は豆腐なのにジュ~シ~!!








そして、チャーハンを温め直して、春雨であんを作って、ふかひれあんかけ風チャーハンができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

旦那「これうまいな~!!」って、麺が大好きな旦那が珍しくもりもり食べてた。あんを作る時、酒の代わりに紹興酒を使ったのが風味がよくて美味しかったようだ。






そして、冷蔵庫から出して、6品目の中華くらげサラダができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
全体的にまとまってシャキシャキ美味し~!!くらげときくらげのコリコリ食感がいいな。







昨日の晩御飯は、しめて890円でした~!!

盛り付けた分の料金です。








さてと、今日はこれからあそこに行ってきま~す!!突然行ったら驚くかな。





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆