3月14日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 旦那「ホワイトデーはクレープ作るよ。」ってさ。え?クレープ作れるの?旦那「生地は作ってよ。あとはやるから。」って苺と生クリーム買ってきた。わ~いわ~い!それでは、晩御飯から一気に行ってみよ~!!








まず、鍋のつゆを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

今夜は贅沢に牡蠣の土手鍋だ!!4人前で、水(1200㏄)・鰹だしの素(大さじ1)・酒とみりん(各大さじ2)を入れて煮立て、野菜を入れて煮る。






野菜を煮ている間に、土手鍋の味噌だれを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

みそ(150g)・みりんと砂糖(各大さじ1.5)を入れて混ぜる。普通土手鍋って白味噌や赤味噌で作ることが多いんだけど、今回はお家にある普通の味噌で作りましょ。








野菜が煮えたら、味噌で土手を作って、牡蠣を入れて牡蠣の土手鍋ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 牡蠣はすぐに火が通るからね、最後に少しずつ入れて食べる。春菊が味噌の鍋にぴったりだ。







私「お味噌をくずして鍋に入れて~!!」

藤原家の毎日家ごはん。

味噌を溶かしていただきま~す!!はる兄「かきおいし~!!」って喜んでた。でもれんちび「かきはいらない。」って他の野菜を食べた。しばらくすると牡蠣のエキスが溶けだして鍋いっぱいに牡蠣の味になった。なのにれんちび牡蠣の味がした野菜をもりもり食べてた。それでも牡蠣は食べられないってさ。







昨日の晩御飯は、しめて1160円でした~!!

牡蠣2パックで591円。残った煮物や野菜炒めも入っています。










そして、食後。旦那「クレープ作るぞ~!!」
藤原家の毎日家ごはん。
油を入れたフライパンを熱し、お玉1杯弱の生地を入れて同時にすぐに円を描くようになめらかに手首を回してフライパンいっぱいに広げる。生地はね、6枚分で、ボウルに薄力粉(100g)・砂糖(大さじ2)を入れて泡立て器でよく混ぜてから、牛乳(200㏄)をだまにならないように少しずつ加えながら混ぜ、最後に溶いた卵(2個)を入れて混ぜて生地の完成。









私「すご~いうま~い!!」

藤原家の毎日家ごはん。

薄く上手に焼けてるー。








れんちび「あとはおれにまかせろー。」

藤原家の毎日家ごはん。

最近、喋り方が男らしくなってきた。








ママ、どーぞー。

藤原家の毎日家ごはん。

そのヘンテコな顔、誰だ?








おいしーーーー!!
藤原家の毎日家ごはん。

食べちゃってんじゃないか。








旦那「クルクル巻いて~、」
藤原家の毎日家ごはん。

クレープ屋さんみたいだな。






旦那「はい、どうぞ~!!」
藤原家の毎日家ごはん。
うーれーしー!!牡蠣鍋でお腹パンパンだったけど、めっちゃ美味しくて食べちゃった。ありがとー。







さてと、今日もそんなに食べてないのにお腹がタヌキだ。春だというのにどうするんだこのお腹。激しく踊るか。




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆