3月14日(木)は・・・

藤原家の毎日家ごはん。 ホワイトデーのお返しにポルボローネを作った~!!ポルボローネって言うのはね、スペインのお菓子でさ。食べたらびっくり!!ホロホロ~っとしてシュワ~っと溶けていく素晴らしい口どけのクッキーなんだ。私、クッキーってたくさん食べられないんだけどさ、ポルボローネだと止まらない。これ、できるだけ簡単にしてみました~!!それでは、ポルボローネ一気に行ってみよ~!!









まず、薄力粉をフライパンで10分炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。
口どけが素晴らしいポルボローネ。本当はオーブンで1時間くらい薄力粉の水分を飛ばすんだけど、今回はフライパンで水分を飛ばした。30個分で、フライパンに薄力粉(120g)入れて、フライパンを熱したら、弱火~弱めの中火で木べらで10分ほど炒める。少~し色づいて触ってみてカサカサしたらOK。この時オーブンを160℃に予熱する。






お次は、バターに粉糖を加えて混ぜて~、
藤原家の毎日家ごはん。

ボウルに、バター(100g、加塩でOK)をざっくり切って入れて600wで20~25秒ほどチンして室温に戻したような状態にし、粉糖(40g)を入れて泡立て器でよく混ぜる。※粉糖の量を減らしました。








お次は、粉類をふるいにかけて~、

藤原家の毎日家ごはん。
バターの入ったボウルに、炒めた薄力粉をザルで振るって入れ、その後アーモンドプードル(40g)を振るって入れる。アーモンドプードルは粗くて網目に詰まりやすいので薄力粉の後に振るうといい。ボウルの縁にぶつけるようにして振るうと残さず振るえるよ。







粉類をふるったら、木べらで切るように混ぜて~、
藤原家の毎日家ごはん。
木ベラで切るように混ぜると薄力粉のグルテンが切れてサクサクにできあがる。










そしたらお前さん達の出番だ。









はる兄とれんちび「うおりゃ~!!」
藤原家の毎日家ごはん。 力ずくでやるんじゃない。ポルボローネさんはね、口どけが命なんだよ。









何とか上手に丸められたね。
藤原家の毎日家ごはん。 30個に分けて丸め、表面を少し押す。160℃のオーブンに入れて15分焼く。










15分後。もうできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 表面が少しひび割れているのがホロホロのあかし。この時はまだやわらかいんだけど、15分ほど冷ましたらかたまる。








そして、冷めたら粉糖をまぶしてポルボローネができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。 たっぷりまぶしましょ。みんな「うおーーー!!うまいーーー!!」ほろっと止まらない。これじゃあみんなに配れないな。見た目がスノーボールみたいでしょ?もっとすごいんだこれ。









そしたら、れんちびの出番だ。
藤原家の毎日家ごはん。
100円ショップで買ってきた入れ物に入れて、パンの袋に縛るタイにマスキングテープを貼りつけてリボンにした。れんちび、大好きなシールでデコレーション。







すごい!!
藤原家の毎日家ごはん。
れんちび、ブルーのリボンに合うようにブールーっぽいシールを選び、茶色のリボンには茶色っぽいシールを貼りつけるなんて、お前さんのセンス、抜群だな。←バカ。







クッキーにはお手紙を添えましょ。
藤原家の毎日家ごはん。
はる兄からいとこちゃんへ。









れんちびからお友達へ。
藤原家の毎日家ごはん。
「クキーおいしかたよ。クキーありがとう。れんより」どれももう一息でした。









それではこれからお友達に配ってきま~す!!喜んでくれるといいね!!





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆