3月11日(月)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 私、花粉症がひどいので、毎日油を控えて和食を食べ、温かいお茶をすすっていたら、すっかりおばあちゃんです。でも、おかげで何だかくしゃみが減ったな~。やっぱり今日も和食だ!!それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!







まず、山菜ミックスを使って炊き込みご飯を炊いて~、
藤原家の毎日家ごはん。
作り方はね、ご飯3合分で、研いだお米に醤油(大さじ2)・酒とみりん(各大さじ1)・鰹だしの素(大さじ1/2)を入れて、3合の目盛りまで水を注いだら、水気を切った山菜の水煮(170g)・人参(小1/2本)を入れて、炊飯のスイッチを押す。普通炊きで大丈夫。








炊いてる間に大根の酢っぱ煮を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
大好きな我が家の大根の酢っぱ煮。隣のコンロで同時にたけのこの若竹煮を作る。








そして、お次は旬のこれを使って~、
藤原家の毎日家ごはん。
根三つ葉。三つ葉よりも茎が大きくて、食感が楽しめる。






根三つ葉を豚肉とお味噌で炒めて~、

藤原家の毎日家ごはん。

作り方はね、豚肉(200g)に塩・酒・片栗粉(各少々)で下味を付けて、フライパンで炒めて焼き色がついたら、根三つ葉(1束)を入れて、味噌(大さじ1.5)・醤油(小さじ1)・砂糖(大さじ1強)・水(大さじ1)・おろし生姜(小さじ1/4)・すりごま(大さじ3)を入れてさっとからめてできあがり。







豚と根三つ葉のごま味噌がらめができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 かさが減ってお上品な量になりました。はる兄「うっま~!!」シャキシャキでごま味噌の甘辛味。美味し~!!






そして、鶏と大根の酢っぱ煮もできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
大根1/2本分。20分でしみしみ~美味し~!!







そして、4種の若竹煮ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

シャキシャキポリポリ美味し~!!







そして、山菜炊き込みご飯もできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

おこげが嬉し~!!つい食べすぎでしまった。




昨日の晩御飯は、880円でした~!!

盛り付けた分の料金です。残った分は翌日の朝昼ごはんで食べきります。










昨日、はる兄とれんちびがかくれんぼしてた。









すると、はる兄「ママ~、れんがいない!!」ってさ。私も一緒に探す。お風呂場、子供部屋、寝室。









私「あれ、どこ行ったんだ?」
藤原家の毎日家ごはん。

荷物がたっぷり入った戸棚。こんなところにいないよね。閉めようとしたら、








いた!!
藤原家の毎日家ごはん。

お前さんそんなところに隠れていたのか!!どうやって入ったの?










れんちび「こうやってはいった。」
藤原家の毎日家ごはん。

足から入ったんだって。すごいな。そんな隙間にも入っちゃうのか。












すると、れんちび「でもママはむりだけどね。」








本当、春になって薄着になるからこのお肉何とかしないとな。








そして。






オフィシャルホームページが見られるようになりました~!!

ブログの上にホームページに行けるボタンがあります。

でもこれは、パソコンか、スマホのパソコン版でしか見られないようです。


パソコン環境のない方でアシスタント募集に興味のある方は、下のメールにお名前、ご住所、メールアドレス、電話番号を記載して送ってくださ~い!!

よろしくお願いします!

mikimama-job@ccpr.jp





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆