今朝の朝ごはんは・・・
藤原家の毎日家ごはん。 鶏の中華粥。香港で食べた朝のおかゆが食べたい。トロ~っとしたあのおかゆ。それでは、ちょっとリッチに鶏の中華粥で朝ご飯、一気に行ってみよ~!!









まず、炊飯器に全部入れて、おかゆモードでスイッチオン!!
藤原家の毎日家ごはん。

4人前で、米(1合)を研いだら水を切って、水をおかゆの線の1合の目盛りまで水を入れて、鶏がらスープの素(大さじ1)・おろし生姜(小さじ1/2)を入れ、その上に大きめに切った鶏もも肉(1枚)を入れて、おかゆモードで炊く。炊き終わったら、ごま油(小さじ1)・塩(お好みで)を入れてできあがり。







わ、もーできたー!!
藤原家の毎日家ごはん。 炊飯器で1時間。放っておくだけでできた。みんな「温まる~!!」って喜んでた。ホッとするとろ~り中華粥美味し~!!








そして。








昨日はね、持久走大会に行った~!!

藤原家の毎日家ごはん。 年中さんから6年生まで、各学年トラックを2~4周する持久走大会。晴れたけど強風で体が飛ばされそうだ。子供たち大変だな。









まずは、2年生の1200m走からスタ~ト!!
藤原家の毎日家ごはん。 2年生20人ほどでトラックを3週走る。はる兄はね、結果2位だった。










走り終るとはる兄座り込んで、はる兄「きつ~い!!くやし~!!」ってさ。でも、前のサッカーチームの仲間たちと遊べて楽しそうだった。










そして、今度は年中さんのれんちびの番。
藤原家の毎日家ごはん。
年中さんはね、パパやママと手をつないで800m走る。れんちび「パパとはしりたい!!」ってさ。












よーい、ドン!!
藤原家の毎日家ごはん。 強風の中、トラック2周。年中さんには結構きつい。れんちびの走り方、ピョンピョンうさぎみたいだな。大丈夫か?












うそ!!結果は、1番でした。

藤原家の毎日家ごはん。 ヨソウガイデス。れんちび、鼻水をなめながらのゴール。走り終っても、座り込まずにピョンピョン跳ねてた。






れんちび「よっしゃ~!!」

藤原家の毎日家ごはん。

お前さん、持久力持ってたんだね。







来年からは、1人で走る。よ~し、れんちび今日から来年に向けて練習だ!!




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆