1月8日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 冬野菜のポトフ鍋。寒いなー。私、家の中では厚手のネックウォーマーに厚手の靴下でモコモコ。外に出ると、全身ダウンですっかり熊さんです。それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!







まず、たらこを使ってたらこフランスを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。 フランスパン大1本分で、甘塩たらこ(2腹、75g)におろしにんにく(小さじ1/4)・マヨネーズ(大さじ2)を混ぜ、バターを塗ったフランスパンにたっぷりと塗る。食べる時は軽くトースターでチンしてもいいし、そのままでも美味しい!!






お次は、冬野菜のポトフを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

白菜・大根・葱を入れた。ポトフの味付けはね、4人前で、水(1200㏄)に固形コンソメ(5個)・軽く塩胡椒を入れた。白菜から水分が出るからね、コンソメはこれくらいがちょうどよかった。






そして、お鍋と同時に野菜のソテーを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
バターで南瓜を両面焼き色がつくまで炒めたら、よく洗ったほうれん草・コーン・酒・塩胡椒で炒めた。今週は葉物が高かったなー。






かぼちゃとほうれん草のうまソテーができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
ほうれん草の根元もね、手で割ってよく洗って美味しくいただきますー。







そして、冬野菜のポトフができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 フランクフルトが破裂した。それもまた美味しそうだ。れんちび、フランクにかぶりついてた。





そして、たらこたっぷり~たらこフランスもできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
う、うまーーーーーい!!!吠えちゃった。




昨日の晩御飯は、しめて770円でした~!!

フランスパン1本148円。甘塩たらこ2腹193円。










さて、昨日から新学期スタート~!!








はる兄も元気に登校していって、幸せだ~と感じる今日。私も今日から仕事初めです。









今日はかなりの品数もあって集中力がいるな。こんな日の朝はご飯だ!!ご飯をかきこんで充電満タン!!








よ~し、頑張るぞ~!!





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆