12月19日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 年賀状の写真を探してもいいのがないー!!困ったーーーー!!さて、今週もお家の乾物コーナーを食べつくし大作戦。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!








今日は、これを使って~、

藤原家の毎日家ごはん。

いわし缶とアーモンドダイス。これで美味しいご飯に変身させちゃいましょ!!








まず、いわし缶で炊き込みご飯を作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

4人分で、米(2合)を研いで、いわし缶からいったんいわしだけ皿に取出して、炊飯器に残りの缶汁を入れ、醤油(大さじ2)・酒とみりん(各大さじ1)・鰹だしの素(大さじ1/2)・砂糖(少々)を入れ、最後に水を入れて2合の目盛りまで注ぎ、その後、いわし・千切り生姜(お好みでたっぷり)を入れて普通に炊く。







お次は、味付けした鶏肉にアーモンドダイスをからませて~、

藤原家の毎日家ごはん。

4人前で、鶏もも肉(2枚)に、醤油と酒(各大さじ2)・おろし生姜とにんにく(各小さじ1/2強)をもみこんで30分ほど置き、味がしみたら、水気を切って、アーモンドダイスをからめ、その後片栗粉をからめる。








そして、少ない油で両面揚げ焼きして~、
藤原家の毎日家ごはん。
大さじ3~4の油で弱めの中火で両面合せて10分ぐらい放っておく。焦げそうになったら火を弱める。








そして、隣のコンロで、豆腐を揚げ焼きして、奥のコンロで野菜たっぷりあんかけを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
よく水切りしておいた木綿豆腐に片栗粉を全面しっかりまぶして、少ない油で6面揚げ焼く。







揚げ出し豆腐の野菜たっぷりあんかけができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
冬はこれだな~。







カリカリ~アーモンドから揚げができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。 旦那「アーモドがカリカリでいいね~!!」ってさ。アーモンドは、老化防止のビタミンEがたっぷり。美味しく食べて、お互い若返ったな。








そして、しそと海苔をたっぷりのせて、いわしのたきこみごはんができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
うま~い!!何でこれやらなかったんだ、今まで!!ってくらいうまいな。






昨日の晩御飯は、しめて820円でした~!!

鶏のもも肉2枚で370円。豆腐1丁33円。








そして。







明日の12/21(金)は、日本テレビ「ママモコモ」に出ます~!!11時25分~30分の放送です~!!







もうすぐ、クリスマス!!クリスマス弁当を作りました~!!よかったら見てくださ~い!!










さてと、今日はみんなで美容院に行くぞ~!!ボッサボサだからさ。







☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆