12月14日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 もうすぐ今年も終わります。大掃除をしていたら、封が開いてるものや残ってるものがいろいろ出てきた。これ、今年中に使い切りたい!!それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!







今日は、3つを使って3品作りましょ。
藤原家の毎日家ごはん。
梅干し・鰯の缶詰・以前もらった昆布茶。









まずは、鰯の缶詰を使って、つみれ汁を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
つみれにして澄まし汁に落とした。






そして、お次は梅干しをたたいて、豚肉で巻いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

梅しそチーズ巻にしましょ。チーズがもれてこないように幅の狭い方から巻いて、両端をつまむように巻く。







そしたら、フライパンで焼いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

フライにして揚げてもいいけどね、焼いてもめっちゃ美味しい。






そして、隣のコンロで同時に昆布茶でパスタを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

3人前で、塩と胡椒と片栗粉(各少々)をまぶした豚小間肉(200g)を炒め、肉に焼き色がついたら、玉ねぎ(半分)・人参(1/3本)・しめじ(1/3パック)・白菜(1/8個)を入れて炒め、人参がしんなりしたら、パスタの茹で汁(100㏄)・茹でたパスタ(200g)を入れて煮立て、昆布茶(6袋、12g)・醤油(大さじ1)・バター(20g)を入れて炒めてできあがり。







昆布茶パスタができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 しそと海苔をたっぷりのせていただきます。茹で汁を入れたから白菜がやわらかくなって美味し~!!美味しく昆布茶が食べ切れた!!







そして、梅しそチーズ巻ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 みんな「すっぱうま~い!!」もりもり食べてた。梅干し10個食べられたな。







そして、温め直して、いわしのつみれも食べた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

温かい汁、うまいな~!!蒲焼きのタレも汁に入れて美味しいダシになったな。






昨日の晩御飯は、しめて890円でした~!!

豚ロース15枚で345円。いわしのかば焼き缶は88円。







今日は、これかられんちびのお遊戯会。年に1度のビッグイベント!!









2か月ほど前から幼稚園で練習が始まると、れんちび、お家でも毎日せっせと練習してた。ものすごい楽しみだ!!











そして、今日、本番当日。










れんちび、水疱瘡で行けなくなりました。こんなことってあるんだな。









はる兄の水疱瘡が終わって1週間後。お遊戯会の数日前にれんちびの全身に発疹が出て、我が家は大慌て。普通、治るのに1週間かかる。でも、お遊戯会はもう目の前だ。









病院に行って相談。先生「水ぶくれがかさぶたになれば大丈夫ですね。」と聞いたので、れんちびご飯をもりもり食べて、お遊戯会の練習をして望みをかけた。










そして、今朝、病院に行って診てもらうと、先生「まだ新しい水ぶくれがありますね。お遊戯会は残念ですが無理ですね。」ってさ。










家族みんなで、がっくり。









担任の先生に電話をすると、先生ものすごい残念そうだった。本当、すみません。そして、電話をれんちびにかわると、先生「治ったら、みんなで踊ろうね!!」ってさ。










そしたら、れんちび息を大きく吸うと、れんちび「おゆうぎかいでられなくてごめんね。」ってさ。れんちび落ち込んでた。










あと、2日早ければよかったな。






☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆