11月2日(金)のはる兄の遠足弁当は・・・・
藤原家の毎日家ごはん。

私、前もって「遠足のお弁当何がいい?」って聞いたら、はる兄「サッカーおにぎりと、から揚げと~!」ってさ。私「ピカチューのキャラ弁にしなくていいの?」って聞いたら、はる兄「それはいい!!」ってさ。大人になりおってー。それでは、サッカー弁いってみよ~!!








2cm幅の5角形の紙を作って、それに合わせて海苔を切って~、
藤原家の毎日家ごはん。

おにぎりは起きてすぐに握っておいて、最後に海苔をのせるとふやけなくていい。線は太めに作る。






サッカーから揚げ弁当ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

サッカーは2種類にするか。から揚げは、ねぎたっぷりの甘辛チキン。私「トマトにピックさしてもいい?」って聞いたら、はる兄「ハチならいいよ。」って。大人になりおってー。気を付けていってらっしゃ~い!!









そして。








昨夜、あるところにやってきました。

藤原家の毎日家ごはん。

近くの総合体育館。年に1度の式典。私、ガタガタガタ、ものすごい緊張。









埼玉県の新座市長が私に委嘱状をくれました。

藤原家の毎日家ごはん。

新座市のキャラクター、ゾウキリンもいらっしゃいますー。









私、新座市の観光大使に任命されました~!!
藤原家の毎日家ごはん。

両隣りは、オリンピック選手だからドッキンドッキン。レスリングの金メダリスト米満達弘さんと、重量挙げの銀メダリスト三宅宏実さん。ま、ま、まさか私が、観光大使に任命されるなんて、夢のようだ~。










というのも私は、神奈川県で育ってね、結婚してから、新座市にやってきた。その年にはる兄が生れて、最初は友達もいなくて、子育ても大変だったな。









でもね、新座市の子育て支援イベントや子育て施設に行ったり、近所の公園に毎日行くようになって、今では悩みを言い合えるママ友達ができた。










新座市で暮らして8年、このような場に立たせていただいて本当に嬉しいです!!










大好きな新座のために協力できるように頑張らないとな。

藤原家の毎日家ごはん。
観光大使はね、新座市のPRと新座作りをすることだそうです。








そこで、早速ですが、明日!!!








わが町、新座市で、新しく「ふるさと新座館」ができます!!そこで、私、初めて料理教室をさせていただくことになりました。新座の野菜を使って3品のパーティーメニューを作ります!









料理教室の募集は終わってしまいましたが、料理教室で作る料理の実況を、同じ館内のホールの皆さんに向けて生中継します。昼の12時ごろです。どなたでもホールでご覧になっていただけます。皆さんにお会いできたら嬉しいです~!!









「ふるさと新座館」は新座駅より、道をまっすぐ徒歩10分くらいのところにあります。ふるさと新座館へのアクセスはこちら









他にもね、新座のグルメが食べられたり、イベントがいろいろあります!イベント内容はこちら。 是非いらっしゃって下さ~い!!






☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆