9月30日(日)は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
キャンプ2日目。私「おっはよ~ございま~す!!」元気もりもり。キャンプの朝って、本当気持ち~!!夜は寒かったけど、みんなで寝袋に入ってイモムシのように寝たら温かくてよく眠れた。この日は、これから台風が来るってさ。今のところ晴れてる。ついてるー。早くご飯を食べて片づけて帰ろう!!






まず、ご飯を炊いて、豚汁を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。 土鍋で豚汁にしましょ。今回3回鍋したら、持ってきた食材ほとんど食べ切れた。食材が綺麗になくなると嬉し~!!豚汁の作り方はね、8人前で、豚小間肉(300g)・牛蒡と人参と葱(各1本)・蒟蒻としめじ(各半分)を油で炒めて、肉の色が変わったら、味噌(大さじ4)を入れて炒め、味噌が回ったら、水(1200㏄)・酒とみりん(各大さじ2)・味噌(大さじ4~6)・鰹だしの素(小さじ2)・木綿豆腐(1丁)を入れて蓋をして煮立てないようにゆっくり煮てできあがり。





私「朝ご飯できるから、お皿と箸を並べておくれ~!!」

藤原家の毎日家ごはん。

れんちびお手伝い。よしよし。







そして、全部並べて、豚汁は卓上コンロでさらに熱めて~、
藤原家の毎日家ごはん。 ここ地面が斜めっているからテーブルが斜め。だからコンロに鍋をのせると、汁がこぼれてくる。私キッチンペーパーをかませてコンロを平らにした。何とかなるものだ。





朝定いっただっきま~す!!
藤原家の毎日家ごはん。

みんな「うんまい!!うんまい!!」ってさ。本当、何て美味しいんだ!!








お腹いっぱいになって、れんちび「わすれちっくいきたい!!」忘れチック?アスレチックか・・・・。おしい!!








は!!!
藤原家の毎日家ごはん。 あれ?台風まだ来ないな。少し遊んでいくか。








アスレチックでたっぷり遊んで、帰りに農産物直売所によって~、









特大の舞茸買った~!!
藤原家の毎日家ごはん。
れんちび「れんはきのこにがて!!!」ってさ。美味しいのを作ってあげるよ。お友達ママさんと半分に分けた。他にも長野の野菜たくさん買った。








夜はね、長野で買った野菜を使って~、

藤原家の毎日家ごはん。

舞茸どっさりあるから、今週は舞茸の献立になりそうだ。





私の母の誕生日会をした~!!
藤原家の毎日家ごはん。 台風前にやってきた母。天ぷらと焼き肉とケーキにした。すると、母「重たいメニューだね。」ってさ。くっそ~。茹で野菜のバーニャカウダソースにしたらよかったか。







れんちび「はっぴ、ば~すで~、とぅ~、ゆ~♪」
藤原家の毎日家ごはん。
全力で大声。それより家散らかってるな。







すると、母「ぶーーーー!!」

藤原家の毎日家ごはん。

私「ちょとちょっと、ふーでしょ!!」

母「そっかそっか。ハハハハ。」子供かー。








プレゼントはね、首に巻くフェイクファーをあげた。そしたら、母「若くてやだーーーー!!」ってさ。いつにも増して突込みすごいな。







母は、無事家に帰っていきました。泊まっていけばいいのにさ、やっぱり泊まらないってさ。おめでとう!!





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆