9月14日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

中華3品と葡萄1つ。先日、旦那「海老ワンタンが食べたいな~」って言ってたから、それにするか。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!








まず、茄子と葱を炒めて~、

藤原家の毎日家ごはん。

水につけてあくを取った茄子は、水気を切ったらフライパンに直接入れて、火にかけ茄子の水分を飛ばしてから油を回しかけて揚げ焼きすると早い。








容器にタレを入れて、熱々の茄子と葱をジュ~。食べるまで漬けておく。

藤原家の毎日家ごはん。

作り方はね、茄子(3本)を炒め、水分を飛ばしたら、サラダ油(大さじ2~3)を加えて揚げ焼きし、油が回ってきたら葱(1本)を入れて炒め、容器に醤油(大さじ3)・酢(大さじ2)・みりんと砂糖(各大さじ1)・豆板醤(小さじ1)・おろしにんにくと生姜(各小さじ1/2)を加えて混ぜ、炒めた茄子と葱を入れて和える。時々返す。









お次は、海老ワンタンの具を用意して~、

藤原家の毎日家ごはん。

豚ひき肉も入れて混ぜる。








餃子の皮に包んで~、

藤原家の毎日家ごはん。

水でとめたら両端を引っ張るとお尻みたいになる。







ワンタンを茹でながら、同時に鶏のチリソースを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

葱たっぷりの鶏のチリソース。海老はワンタンで使っちゃったからね、鶏にした。







葱が1本食べられる~鶏のチリソースができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

たっぷりの葱ソースでご飯もりもりいけちゃうな。作り方はね、鶏もも肉(1枚)を1口大に切って、塩胡椒(各ひとつまみ)・片栗粉(大さじ2)をもみこんでサラダ油(大さじ2)で両面揚げ焼きし、カリッと揚がったら、おろし生姜とにんにく(各小さじ1/2)・葱(1本分)を入れて炒め、合わせ調味料(水200㏄・鶏がらスープの素小さじ2強・ケチャップ大さじ7・砂糖大さじ1.5・片栗粉大さじ1をよく混ぜる)を入れて、とろみがついたら、塩胡椒・ごま油(小さじ1)・ミニトマト(6個)を入れてさっと火を通してできあがり。










そして、海老のワンタンスープもできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

旦那は、これに麺を入れて食べてた。旦那「うまいな~!!」ってさ。我家のワンタンは餃子の皮で作る。破れないで長持ちするし、モチモチ美味しい!!作り方はね、「藤原さんち①」に載ってます~!!








そして、茄子と葱の中華マリネができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

う~ん、美味しい!!このままでもいいんだけどね、冷やすともっと美味しい。







昨日の晩御飯は、しめて890円でした~!!

葡萄はいただき物ですー。







今から3日前。私、週末お友達の結婚式に行くため、ドレスをクリーニング店に取に行った。









クリーニングのおばちゃん「ドレス?ないよ。」ってさ。









あれ?結構前にクリーニングに出したと思ったんだけどな。家に帰って、ドレスを探す。










ないーーーーーーーーー(((゜Д゜;)))!!!!ないないないないない!!!この慌て方ただものじゃない。









結婚式は、3日後。パニック。どうしよう!!!れんちびの入学式の服で行くのは父兄みたいだからいやだ。











ドレス、四次元の世界にでもいってしまったのか?












私、呆然としていたら、旦那「買っておいでよ。」ってさ。そして、翌日、私慌てて電車に飛び乗り、百貨店へ。子供たちが帰ってくるまで3時間の勝負だ。











ものすごい早さの速歩でお店を巡り、ものすごい遠くまでかかってるドレスを瞬時に察知、即座にイメージ試着。脳、フル回転。途中、水筒で何度も水分補給。









あった!!!これだ!!もう迷ってる暇はない。急いで試着して、私「絶対これ!!」自分に言い聞かし、1発即決。奇跡だ。










高い買い物をこんな早く決めるなんて、これは店員さんびびったに違いない。→バカ。









買うと電車に飛び乗り、家路へ。もう、汗だく。ショッピングはスポーツだな。










そして、今日、結婚式当日。すがすがし~!!いってきま~す!!




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆