先日の持ち寄りランチは・・・
藤原家の毎日家ごはん。
まだまだ夏休みです。お友達のお家で持ち寄りランチをした。呼んでくれたお友達のママさん「そうめんと手巻きを用意しておくよ!!」ってさ。すると、別のお友達ママはサラダにするってさ。それじゃあ、私はどうしようかね?子供たちの喜ぶあれだな。それでは、持ち寄りおかずいってみよ~!!








まず、フライパン2刀流で鶏を揚げ焼きして、隣のコンロでじゃがいもを揚げ焼きして~、
藤原家の毎日家ごはん。
量も多いし、時間がないから同時に揚げ焼きしましょ。作りやすい分量で、手羽元(8本)に包丁の先で全体を刺し、下味(おろしにんにくと生姜と醤油と酒各小さじ1/2)をもみこんで15分置き、その間にじゃがいも(2個)は皮付きのまま8等分に切ってレンジで軽く2分チンする。手羽先とじゃがいもに片栗粉をふりかけるように全体にまぶし、サラダ油(大さじ3ほど)を入れたフライパンで弱めの中火で両面焼き色がつくまで揚げ焼きし、キッチンペーパーに取り出す。








そしたらタレをからめて~、

藤原家の毎日家ごはん。
フライパンの汚れをふき取ったら、醤油とみりん(各大さじ3)・酒(大さじ2)・砂糖(大さじ1.5)を入れて煮立て、鶏とじゃがいもを戻してからめてできあがり。










鶏とじゃがいもの手羽先揚げ風ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

居酒屋さんの手羽先揚げの味。じゃがいもでかさ増しした。お友達のママ「美味しい!!これ作ってみたい!!」ってさ。いやっほーい!!









それじゃあ、みんなで「いっただっきま~す!!」











まずは、子供たち、流しそうめんに群がる。藤原家の毎日家ごはん。

5分で売り切れ。








そして、お次は海苔巻きコーナーへ。子供たち「やりた~い!!」
藤原家の毎日家ごはん。

おもちゃの海苔巻きキッドに長蛇の列。










子供たち「おいし~!!もっと作りたい!!」
藤原家の毎日家ごはん。
流しそうめんと海苔巻きに子供たちの心をすべて持っていかれました。ママさん、さすが~!!から揚げの反応はね、普通でした。









そして、食後に別のママさん「チョコフォンデュやろうよ!!」ってさ。
藤原家の毎日家ごはん。
可愛い布をささっと出してクッキーまで焼いてきたってさ。私、男子のようにノックダウン。男子は、こういう心遣いのできる女子にひかれるんだな。











ほれてまうやろー。
藤原家の毎日家ごはん。

中でもキウイが美味しかった。キウイの酸味がチョコの甘さとぴったりだ!!










遊びに来たのは、女の子姉妹のお友達のお家。お家にはシルバニアファミリーのミニアニマルフィギュアがいっぱい。なつかし~。大昔、おままごとしたっけ。









すると、男たち、シルバニアファミリーに大興奮!!うちには1つもない珍しい可愛いフィギュアーに群がる。







でも、やっていたのは、動物戦いごっこでした。うさぎさんからリスさんにミラクルキーーーック。







☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆