8月21日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 ハンバーグレストランのようなホイル包みのハンバーグが食べたい。それから、ポタージュスープも食べたい。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!









まず、茄子と胡瓜で浅漬けを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

甘酸っぱいお漬物にしましょ。








お次はミキサーにかけて、ポタージュスープを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
冷蔵庫を見ると、ピーマンがどっさり。ピーマンでポタージュスープを作るか。4人前で、ミキサーにピーマン(2個)・玉ねぎ(1/4個)・じゃがいも(1個)・牛乳(2カップ)を入れてミキサーにかけ、鍋にバター(20g)・薄力粉(大さじ2)を入れて火にかけてかき混ぜ、そこにミキサーのスープを少しずつ入れて泡立て器で混ぜ、水と牛乳(各1カップずつ)でのばし、顆粒コンソメ(大さじ1/2)・麺つゆ(大さじ1)で味付けしてできあがり。










お次は、ビッグハンバーグを焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。
両面焼いたら水を入れて蒸し焼きにする。焼けたら取り出して、同じフライパンで野菜を炒める。隣りのコンロで同時にデミグラスソースでハンバーグソースを作る。








ホイルに全部のせて、ホイルをかぶせて端を閉じて~、
藤原家の毎日家ごはん。 ホイルに焼いたハンバーグとソテーした野菜をのせ、その上にソースをたっぷりかけて、ホイルをかぶせて四方を折りたたむ。









そして、フライパンにのせて、蓋をして弱めの中火で蒸し焼きにして~、
藤原家の毎日家ごはん。
焦げないように火を弱めて蒸し焼く。








デミグラハンバーグと野菜のホイル包みができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

ホイルをやぶったら、湯気がもくもく~!!はる兄とれんちび「わ~!!」って喜んでた。








そして、ポタージュを温め直して、ピーマンのポタージュができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

ピーマンが得意じゃないれんちび「おいし~」って飲んでた。飲み終わって、これピーマンだよって言ったら、驚いてた。







昨日の晩御飯は、しめて820円でした~!!

豚ひき肉400g使って300円。ピーマン4個使って40円。








今朝、はる兄の暗唱大会の予選大会に行ってきた。自分の好きな本や詩の文章を1分半暗記し、それを大きな声で感情をこめて話す大会。








はる兄、この大会に去年も出た。今年も出たいってさ。予選で選ばれれば、本選に行ける。









今回選んだ本は、歯磨きが嫌いな子が歯ブラシさんや鏡さんのおかげで歯磨きが大好きになるという話。









はる兄、毎日大声で練習。話の登場人物は、5人。5人の声と表情を変えて練習していた。バイキンはバイキンのような顔で話してた。









そして今日、予選大会がやってきた。小学校の音楽室で1人ずつ呼ばれて、暗唱する。









はる兄の順番は21番目。待っている間、振り返って私をチラチラ見る。不安げな顔。










私、変な顔をして返す。緊張してるからね、私が緊張した顔をしちゃうとはる兄の場合、だめだ。










近くに行って、私「深呼吸してごらん!!水筒のお茶飲んで!!肩回してごらん!!」できる限りのサポート。









はる兄の順番がやって来て音楽室へ。私も一緒に入って後ろで見た。1分半の暗唱。1分半を1秒でも過ぎたらアウト。











そしたらね、はる兄、元気に暗唱していた。










終わったら、はる兄「すっきりした~!!!うまくできたと思う。」ってさ。









結果は1か月後くらいか。はる兄、よく頑張ったね!!





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆