7月27日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
昨日は、皆さん、やっこのトッピング教えてくれてとっても嬉しいです~!!どれもこれも美味しそうなので、やってみます~!!昨日は丑の日。うなぎ、高いな。でも食べたい!!それでは、丑の日晩御飯一気に行ってみよ~!!






2枚買いたかったけど、1枚にした。

藤原家の毎日家ごはん。

みんなで少しずつ食べるか。









でもね、ひつまぶしにしたいからかさ増しになるもの1品作ろう!!
藤原家の毎日家ごはん。 茄子がお家に3本あった。これで何とかしよう。うなぎはね、フライパンでだいじに酒蒸しした。








ご飯にタレをかけて、うなぎをのせて、うなぎのひつまぶしができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 去年よりも小さな桶。うなぎに対してご飯が多いからね、タレは作ってかけた。1杯目はうなぎを食べましょ。






2杯目は、茄子の生姜焼きに薬味をのせて食べて~、

藤原家の毎日家ごはん。

茄子の生姜焼きもご飯がすすむ~。









3杯目は、少~し残ったうなぎでだし茶漬けにした。
藤原家の毎日家ごはん。

だしはね、作りやすい分量で、水(400㏄)・鰹だしの素と昆布だしの素とみりんと酒(各小さじ1)・塩(少々)を入れて、火を通したらできあがり。








そして、キャベツの塩昆布和えも食べた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

キャベツ1/4個分。キンキンに冷やしておいた。少なかったけど、うなぎが食べられてよかった。今度はお祝いごとの時食べるとするか。






昨日の晩御飯は、しめて1240円でした~!!

茄子3本で90円。キャベツ1/4個で25円。











オリンピック開幕~!!日本応援するぞ~!!











夏休みで、れんちびは時計。はる兄は宿題。先生のようにビシバシ教える。











でも、勉強も大切だけどね、夏はスポーツだ!!










はる兄はサッカー、れんちびはプールを頑張ろう!!









れんちびは自転車の補助なし練習もだな。それじゃ、早速公園行くぞ~!!





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆