7月18日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
前から作ってた、牛乳から作るチーズ、さっぱり味で美味しい。そしたら最近、テレビを見ていたら生クリームを入れるともっと濃厚になるんだってさ。やってみるか。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!







まず、前日の夜に牛乳と生クリームを煮立てて、酢を入れる。

藤原家の毎日家ごはん。

3人前で鍋に牛乳(500㏄)・生クリーム(100㏄)を入れて煮たてたら、火を止め、酢(大さじ1)を入れるとすぐにボロボロ固まってくる。30分ほどそのまま置いたら、ガーゼに包んで水をぎゅっと絞り、冷蔵庫で冷やしておく。前日にここまでやっておけば、あとは食べるだけ~。








お次は、モロヘイヤを茹でて~、

藤原家の毎日家ごはん。

群馬で買ったモロヘイヤ。1束100円。葉っぱを茎から離して茹でたら、水気を切って、細かく切る。切るとすぐにネバ~。








お次は、茄子のボロネーゼを作って、隣のコンロでハムカツを揚げ焼きして~、
藤原家の毎日家ごはん。
ソースを先に作ってから、麺を茹でて、茹でてる間に同時にハムカツを揚げる。







茹でたら、ソースにからめて、茹でたインゲン加えて~、
藤原家の毎日家ごはん。
インゲンは彩りよく見えるように最後に入れる。






茄子とインゲンのボロネーゼができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄とれんちび「おいし~!!」ってもりもり食べてた。








そして、ハムカツもできた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

男たち「やっほ~い!!」ってさ。何で男子はこんなにハムカツ大好きなんだ。








そして、モロヘイヤドレッシングをかけて、モロヘイヤサラダができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄、うわ~って顔をしてたけど、食べたら「うま!!」ってさ。本当、モロヘイヤって、ねばうまだな。モロヘイヤドレッシングはね、モロヘイヤ(1袋分)・醤油(大さじ2)・酢(大さじ1.5)・砂糖とサラダ油(各大さじ1)・昆布だし素(少々)を混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。







そして、よく冷えた牛乳チーズにブルーベリージャムをのせてできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
濃厚で美味し~!!これからは生クリーム入りにしようっと。





水曜日の晩御飯は、しめて960円でした~!!

牛乳500㏄で75円。豚ひき肉200g使って138円。










昨日、はる兄、終業式で大荷物で帰ってきた。








はる兄「ただいま~!!」と帰ってくると、部屋に入って出てこない。











そこで、私ピーンときて、「つーしーんぼーもってこーい!!」










すると、はる兄、にやにやして通信簿を持ってきた。










見ると、1年生の時からもらえていない生活態度、2年生でももらえてなかった。









勉強は大事だけどね、生活態度はこれからもず~と大事なところだ。それから、しばらく話し合ったのは言うまでもない。











長々話して、私「夏休み練習していこうね。夏休みの目標ができたね?」って聞いたら、










はる兄「なつやすみのもくひょうは、リフティング20回だ!!」はつらつ。












お前さんは、話を聞いてたのかー。





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆