7月17日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

昨日は風もなくて恐ろしい暑さだったな。みんなでお風呂で水浴びしてすっきり。まだ冷房はつけないぞ~。暑いと食欲がなくなってくるからね、今日は麦とろご飯といわしのつみれ汁鍋だ。それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!







まず、いわしを手開きにして~、
藤原家の毎日家ごはん。

頭と内臓、中骨と背びれと尾びれを取ったら、小骨と皮がついたままつみれにしちゃいましょ。








フードプロセッサーさん、お願いします~!!

藤原家の毎日家ごはん。
ねぎと調味料を加えたらあっという間。







そしたら、野菜たっぷりのつみれ鍋にして~、
藤原家の毎日家ごはん。
スプーンで落としてできた~!!






お次は、茄子の生姜焼きを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
茄子って油で揚げると跳ねるよね。私はね、あくを取って洗った茄子をそのままフライパンに入れて、焼きながら表面の水分を飛ばしてから、油を少し加えて揚げ焼きする。そうすると、油が跳ねないし、少ない油ですむんだ。






茄子の生姜焼きができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
茄子と玉ねぎだけなのに美味し~!!







そして、野菜たっぷりいわしのつみれ汁鍋ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

最後にほうれん草を加えてできあがり。れんちび「おさかなおいし~!!」ってさ。冷たいものばかり食べてるからね、温かいもの食べて冷え症予防だ。








そして、長芋をすって、薬味を添えて~、
藤原家の毎日家ごはん。

長芋(3/4本、500g)に3倍濃縮の麺つゆ(大さじ3)を混ぜ、のり・しそ・胡麻を添えた。








麦ごはんにのせて麦とろご飯ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
私「めちゃめちゃおいし~!!」しそがきいてうまさ倍増だ!!麦ごはんはね、米(2合)を研いで、2合の目盛りまで水を注いだら、押し麦(1/2合、60g)と水(200㏄)を入れて普通に炊く。麦がふっくら美味しいし、長芋でご飯もりもりいけた。食べすぎちゃうな、これ。





昨日の晩御飯は、しめて1140円でした~!!

いわし4尾で380円。長芋3/4本使って360円。アメリカンチェリー150円。








土曜日は、幼稚園の盆踊りに行った~!!

藤原家の毎日家ごはん。

子供たちが作ったちょうちんが沢山ぶらさがったやぐら。れんちびのはどれだ~?








れんちびのがあった~!!
藤原家の毎日家ごはん。
れんちび「れんがスイカたべてるところ」だって。ほとんどタネじゃないかー。









屋台のご飯をもりもり食べて、盆踊りが始まった。












れんちび「ぽんぽんぽんちゃらりんのぽんちゃらりん♪」
藤原家の毎日家ごはん。
最後まで激しく踊ってた。どの写真もぶれてた。









盆踊りが終わると「ド~ン!!」

藤原家の毎日家ごはん。

花火が始まった。今回はミュージカルタッチの花火演出になってた。先生たちの頑張りに目を見張るな。








そして、やっぱり、これ。
藤原家の毎日家ごはん。

いつものナイアガラの滝。







れんちび、盆踊りの練習よく頑張ったね。ものすごい大声で上手だったよ。



☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆