7月16日(日)は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 キャンプ2日目。6時前に自然と目が覚めた。もうキャンプ場は賑やか。前日夜9時には消灯で、早く寝たから、めっちゃ気持ちのいい目覚めだ!!









朝からどんどんギラギラ暑い。今回は家族だけでキャンプだけど、周りには子供たちがいっぱい。気が付くとはる兄とれんちび他のお友達と遊んでた。目の前にはゆるやかな河原でさ、はる兄とれんちび朝から川で遊んでた。











さてと、朝ご飯にしましょ。フライパンでパンを焼いて~、

藤原家の毎日家ごはん。
隣りのコンロで牛乳たっぷりコーンポタージュ。









鶏ハムと焼きそばのサンドウィッチができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 家で作ってきた鶏ハムとトマトと焼いたピーマンをはさんだサンドウィッチと、晩御飯で残った焼きそばを温め直してはさんだ焼きそばパン。持ってきた食材全部食べきれた。やったね!!









お腹がいっぱいになったら、撤収作業だー。










れんちび「ならべかたがあるのー。」
藤原家の毎日家ごはん。

私、テキトーにカゴに放り込んだら、れんちび綺麗に収納し直した。意外に几帳面だな。撤収作業をしていたら、河原に見たことある男たちがやってきた。はる兄の小学校の野球チームが合宿だってさ。群馬県で会うとはな。すごいな。









汗だくで撤収作業したら、川で遊んで~、
藤原家の毎日家ごはん。
すまん、ママ水着入れ忘れた。









はる兄「おたまじゃくしもってかえっていい?」
藤原家の毎日家ごはん。
それは、勘弁してください。起きたらカエルがお家をピョンピョン飛び跳ねてた。なんて想像しただけで、悲鳴だ。










ここで仲良くなったお友達ともバイバイ。また会えたらいいね~!!










はる兄「わ~!!」

藤原家の毎日家ごはん。

道の駅でわたあめ作らせてくれた。いっぱい遊んだね。さあ帰るか。










そして、昨日の晩御飯はこちら。

藤原家の毎日家ごはん。 夏野菜のカツカレーとラッシー。帰ってきたらちょうど晩御飯の時間。時間がない。煮込んでないのに煮込んだようなカレー、一気に行ってみよ~!!










まず、具を炒めて、蒸し焼きにしたら、カレールーを入れて~、
藤原家の毎日家ごはん。

いつもより少な目の具を炒め、蒸し焼きにしてやわらかくなったら、カレールーを入れて炒める。すると、どんどんルーが溶けて、具に味が入る。










お次は、水と牛乳を入れて、とろみがついたら、カレーができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

ここまでで15分くらいか。牛乳と水は半量ずつ入れ、最後にはちみつを隠し味に入れると美味しい。私はね、いつもカレーの水分は箱の記載より少し減らして濃厚なカレーにするのが好きだな。








お次は、少ない油で豚こまカツと、夏野菜を揚げ焼きして~、
藤原家の毎日家ごはん。

野菜は、茄子・インゲン・トマトの順に揚げ焼きしていく。揚げたらキッチンペーパーに取り出して油を切る。








全部盛り付けて、夏野菜のカツカレーとラッシーができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。
みんな「ん~!!うま~い!!」ってさ。後から夏野菜を加えるからね、カレーの具は少し減らしたんだ。ラッシーはね、4人分で牛乳(300㏄)・ヨーグルト(300g)・はちみつ(大さじ2)・砂糖(お好みで少々)を入れてミキサーにかけた。








そして、キンキン生野菜のサラダも食べた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 みそとコチマヨを添えた。夏はこれだなー。





昨日の晩御飯は、しめて880円でした~!!

盛り付けた量の料金です。豚こま肉360g使って248円。






☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆