7月13日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

残り野菜一掃!!すいとんでほうとう鍋風。暑いからね、下準備だけして出かけましょ。帰ってくると、あとは仕上げだけ。私「よくやった~自分!」って褒めながらビールをごくごく。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!








まず、鍋のつゆを作っておいて~、
藤原家の毎日家ごはん。

残り野菜と豚肉を油で炒めて、水(1200cc)を注いで煮立て、あくをすくって野菜がやわらかくなったら、顆粒だしの素(大さじ1)・味噌(大さじ5~6)・みりん(少々)を入れて煮立てる。ここまででいったんストップ。








帰ってきて、すいとんのタネを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

ボウルに薄力粉(100g)・片栗粉(大さじ3)・塩(ひとつまみ)を入れて、水(100~110㏄)を少しづつ加えながら混ぜる。少しずつ加えながら混ぜればだまにならない。








再び煮立てた鍋にすいとんのタネを落として、かたまったら~、
藤原家の毎日家ごはん。

大さじ1弱ずつ落として、すいとんが固まったらできあがり。生地はやわらかいけどね、食べるといつまでももちもち~。










残り野菜一掃!すいとんでほうとう鍋風ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 かぼちゃはすぐに溶けちゃうから、少し残しておいて最後に飾るといい。はる兄「やわらかくておいし~!!」ってお代わりしてた。








そして、作っておいたみかんゼリーを出してできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

みかんの器が小さいから、ゼリーが少なかったな。大き目のみかんやオレンジの方が皮もかたくてやりやすいな。ワンモートライだ!





昨日の晩御飯は、しめて810円でした~!!

ほっけ2枚で398円。豚小間肉200g使って156円。











昨日は、あるイベントの試作会があった。秋に行われるイベント。









私、お家で試作してきたものを、皆さんの前でイベントを想定して再度試作。緊張しながら作ったら、皆さん「こんなに簡単にできるんだ~、早速帰ってやってみます!!」ってさ。うれしー!!











そして、ドキドキの試食の時、皆さん「野菜の美味しさがよくでてますね~!!」って喜んでくれてさ。ホッとしたー。











でもね、私もスタッフの皆さんも初めての大がかりなイベント。試作をしてみて、みんな「これは準備や当日が大変そうですね~。」って、みんなでため息。











すると、男性スタッフさん「ふふふふ(笑)!!こういう何が起こるか分からないのが楽しいんですよ~!」ってさ。











その言葉に、何だかできそうな気持ちになった。











詳細はね、また夏が終わるころにお伝えできると思います~!!











そして。










リメイクランチの連載を更新しました~!! レシピブログ連載「バリエいろいろ!藤原家のリメイク★お昼ごはん」
レシピブログ連載「バリエいろいろ!
藤原家のリメイク★お昼ごはん」

上をクリックしてね。









夏になると食べたくなるあれ、でも苦くて残るあれを使って、美味しくリメイクしました~!!







☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆