7月11日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 暑いからね、よく冷えた山菜そばが食べた~い!!山菜は春の野菜だけど、水煮で手軽に手に入る。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!






まず、山菜の水煮となめこを一緒に茹でて~、
藤原家の毎日家ごはん。

山菜の水煮だけだと4人分足りない。なめこでかさまししましょ。一緒にさっと茹でて、ざるにあげて冷ましておく。







お次は、隣のコンロで同時に茄子といんげんのみぞれ煮を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
大根半分をぜいたくに使ってさっと煮た。縦に8等分に切った茄子(3本)を油(大さじ2)で炒め、油が回ったら2等分にしたインゲン(10本)を加えて炒め、野菜に火が通ったら、大根おろし(大1/2本)を汁気ごと加え、醤油(大さじ4)・みりんと砂糖と酢(各大さじ1.5)・和風顆粒だしの素(小さじ1強)を入れて中火で5分煮たらできあがり。冷まして冷蔵庫で冷やす。








みぞれ煮が冷えてきたら、豚と南瓜を炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。
かぼちゃをもりもり食べたい時はこれだ。








豚と南瓜のコチジャン炒めができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
これにするとね、かぼちゃがスパイシーになってよく食べる。








そして、冷蔵庫から出して、茄子といんげんのみぞれ煮ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
おろしでどっさり。こんなにあるからね、遠慮しなくていいぞー。








そして、そばを氷水でよく冷やして、山菜そばができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
つゆもキンキンに冷やしておいてじゃば~。幸せ~。みぞれ煮をのせて食べても美味しいな。






昨日の晩御飯は、しめて870円でした~!!

そば3玉使って110円。山菜の水煮1パック208円。








昨日、私、美容院へ行った。今日かられんちびが午前保育になる。時間があるうちに行っておこう。









以前雑誌の撮影の時にお世話になった美容師さんのところへ。電車に乗って、レッツゴ~!!










上野に到着。家族でやっている美容室。家族皆さんいらっしゃって、なんだか落ち着くな~。











パーマをかけてもらって、若いお兄さんスタッフさんと「納豆とご飯の食べ方」について熱くお喋り。











すると、鏡の向こうで、髪のアレンジをするお母さんの姿が見えた。70歳を過ぎた美容師さんのお母さん。











あっという間にもりもりのかっこいいアレンジヘアーを作るお母さんに私見入った。










いつかは私も息子たちが大きくなって、いつまでもお仕事を元気にやっていけたらいいなと思った。そして、そのお母さんを見て自分の母の姿が見えた。ラーメン屋頑張ってるかな。今度実家帰るか。











きれいにしてもらって、パワーもらった。よ~し、頑張るぞ~!!





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆