5月26日(土)のは、潮干狩りに行った~!!

藤原家の毎日家ごはん。 すごい沢山の人でいっぱい。暖かくて気持ち~!!千葉の潮干狩り場。








1年ぶりの潮干狩り。旦那「よ~し!!たくさん採ってあさりたくさん食べるぞ~!!」ってさ。やる気満々だな。









はる兄「あさり~どこだ~!!」
藤原家の毎日家ごはん。
せっせと砂を掘り返す。でも、なかなかあさり出てこない。









あれ?れんちびは?









れんちび「あたたかくてきもち~!!」
藤原家の毎日家ごはん。
もう飽きた。1人温泉。










う~ん、なかなかあさりいないな~。中腰でめちゃ疲れた~!!アキレス腱がやばいな。小さい椅子に座ってやってる人もいた。なるほどね~。










私とれんちび、2時間でリタイヤ。これじゃあ、あさりごはんは少しだけか。











しばらくして、旦那とはる兄「たくさんとったよ~!!」
藤原家の毎日家ごはん。
すごい。2kgもゲット。なんで?なんで?どうやって取ったの?








旦那「あさりがかたまってるところがあってね。ポンポン面白いほど取れたよ~」ってさ。あさりがいるところを見極めるのがコツか









そして。









作ったのがこちら。
藤原家の毎日家ごはん。

あさりの和風ボンゴレとクラムチャウダー!!あさりどっさりで嬉し~!!それでは、あさりスペシャル一気に行ってみよ~!!







まず、スープを作って、パスタを茹でたら~、







あさりをたっぷり酒蒸しにして~、

藤原家の毎日家ごはん。 ボンゴレとクラムチャウダーの分をまとめて酒蒸し。殻が開いたら、スープの方にあさりを汁ごと取り分けて、さっと煮る。









残ったあさりは、茹でたパスタを加えて~、

藤原家の毎日家ごはん。

あさり(600g)をオリーブ油(大さじ1強)・にんにく(小さじ2)でさっと炒め、酒(大さじ4)を入れて酒蒸しし、殻が開いたら、茹でたパスタ(300g)・顆粒コンソメ(小さじ2)・塩(多め)・胡椒と鷹の爪(各お好みで)・オリーブ油(大さじ1)を順に加えて炒める。








しそをたっぷりのせて、あさりの和風パスタができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 旦那「うまい!!うまい!!」ってさ。ボンゴレ・ビアンコはあさりと白ワインで作るパスタ。白ワインがなかったので代わりにお酒で、しそをのっけて和風ボンゴレにした。








そして、クラムチャウダーができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄「あさりさん、残さず食べてあげるからね!!」ってさ。

れんちびも「のこさずたべるね~」って、しっかりたいらげた。あさり、まだ残ってる。もう1回あさりスペシャルができるな。








あさりごはんは、しめて860円でした~!!

あさり900gを使って540円。パスタ300gで105円。








とっても美味しかったんだけどね、全身がものすごい痛いな。






☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆