5月24日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
どでかキャベツのメンチカツとじゃがいもニョッキのクリーム。またじゃがいもニョッキやってみた。小麦粉を入れる量によって食べた時のつるっと感が変わるな。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!







まず、キャベツのメンチカツのタネを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

みじん切りにしたキャベツ(1/4個)に塩(2つまみ)をもみこんで15分ほど置き、水気をしっかり手で絞ったら、豚ひき肉(300g)・みじん切りにした玉ねぎ(大1/4個)・ケチャップ(大さじ1)・中濃ソース(大さじ1/2)・片栗粉(大さじ2)・オールスパイスとナツメグ(あれば少々)を混ぜて、4等分に分け、小麦粉を全体につけて、卵、パン粉の順につける。









お次は、じゃがいもニョッキを茹でて~、
藤原家の毎日家ごはん。

じゃがいもニョッキ、今回はクリームソースで食べましょ。








そして、メンチカツを揚げやきして、隣のコンロで同時にクリームソースを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。 大さじ3ほどの油で弱めの中火で揚げ焼きする。焼き色がつくまで触らない揺すらないことが大事。油が足りなくなったら少し足す。揚げてる間に隣でニョッキのソースを作る。







どでかキャベツのメンチカツができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
ソースと胡麻をたっぷりかけていただきます~!!旦那のはね、帰ってきてからトースターで温め直した。








そして、じゃがいもニョッキのカニカマクリームソースできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
こってりで美味し~!!前回は小麦粉70g。今回は100g。じゃがいもの風味がしっかり感じるのは70gだな。つるっと感が感じるのは100g。どちらも美味しいな。







そして、ひじきと野菜の中華和えができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

最初に作って冷蔵庫に入れておいて冷やしていただきます!!れんちび、もりもり食べてた。








昨日の晩御飯は、しめて710円でした~!!

豚ひき肉300gで210円。じゃがいも3個で120円。





子供の頃、1点を見つめていると、なぜか人の顔に見えることがあった。








特に祖父母の家に行くと、決まって夜に、天井の木の模様が、なぜか人の顔に見えた。怖~い人の顔に。










そして、現在。








子供たち「ゴリラのよこがおに見える~!!」
藤原家の毎日家ごはん。
ほんまやで。










はる兄「かおだ~。」

藤原家の毎日家ごはん。

わひゃ。











れんちび「ゴリラがウインクしてる~!!」

藤原家の毎日家ごはん。

よく見れば。








私「これめっちゃわらってる~!!」
藤原家の毎日家ごはん。 ふっとい眉毛の大口女子系。








全然、怖くないじゃん。





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆