5月8日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

小学校や幼稚園が始まって、はる兄とれんちび、疲れて帰ってきた。そして、すぐに習い事へ。みんな大変ですね。ごはんいっぱい食べて頑張れ~!!それでは、晩御飯、一気に行ってみよ~!!






前日の煮物の残りを細かく刻んで~、

藤原家の毎日家ごはん。

煮物100g分をみじん切り。







そして、豚挽き肉と混ぜてつくねにして~、
藤原家の毎日家ごはん。
豚ひき肉(300g)・刻んだ煮物(100g)・おろし生姜(小さじ1/2)・卵白(1個分)・片栗粉(小さじ2)を混ぜて、8等分に分ける。卵黄はね、別の器に入れておく。







お次は、チヂミの具を用意して~、
藤原家の毎日家ごはん。

サクサクもっちりのチヂミ。








そして、つくねとチヂミを同時に焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。

つくねは、弱めの中火で全体に焼き目をつけたら、水(80㏄)ほど注いで、蓋をして蒸し焼きにする。











焼いてる間に、刻んだキャベツに卵を混ぜて、レンジでチン!!
藤原家の毎日家ごはん。
千切りしたキャベツ(1/4個)・鰹だしの素(小さじ1/3)を混ぜた卵(2個)をよく混ぜ合わせて600wのレンジでラップをしないで4~5分チン。卵に火が通ったらできたサイン。









ソースやマヨネーズをかけて、即席お好み焼きができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

粉がいらない劇的簡単お好み焼き。大阪の人から怒られそうですが、食べたら本当にお好み焼きなんだ。ヘルシ~。









そして、煮ものの残りでつくねができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

つくねが焼けたらいったん取り出して、醤油と水(各大さじ2)・酒とみりんと砂糖(各大さじ1)・片栗粉(小さじ1)をよく混ぜてからフライパンに入れて、木べらでかき混ぜてとろみがついたらつくねを戻して、からめてできあがり~!!牛蒡とたけのこの食感がグ~!!









そして、もちもちチヂミができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

ニラたっぷりでパワーつけるぞ~!!









そして、中華ナムルサラダができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
全部茹でて、甘酸っぱく味付け。さっぱり美味し~!!






昨日の晩御飯は、しめて740円でした~!!








アメリカの思い出④、まとめ。








アメリカ旅行で、乾燥してたのか、外に出すぎたのか、口びるがやたら乾燥。









はる兄とれんちび、旦那まで口の上が赤く腫れて「いた~い!!」ってさ。ご飯が食べれないって言うから、リップクリームが大活躍。










よかったね、リップクリーム、ママが持ってて。











そして、いつものスニーカーが大活躍。1日中歩くので、足かなり疲れる。











新品でもおしゃれな靴でもだめ。みんな、結局一番履き慣れた靴をよく履いてたな。私はね、くたくたのコンバースが楽チンだった。









それから、洋服。4人分でどっさりだから、少なめに持って行って、ほとんど毎日洗濯した。









頭や体を洗いながら、同時に足元でふみふみ洗濯。シャンプーや石鹸を洗い流しながら、足元でふみふみ。4人分も4人でふみふみすればあっという間。











そして、どこもかしこも英語のアメリカ。よく使った英語。









「ワット ドゥー ユー リコメンド?(What do you recomend?)」おすすめは何ですか?食事に行くのも買い物をするのも全部これ。









「Where(Which) is the most popular ○○?」とかね。よく話しかけて聞いたな。ガイドブックのお店もいいんだけどね、よく歩いて現地の人に話しかけて行ったお店やご飯もとってもよかった。









それから、「ウッジュー テイク ア ピクチャー?(Would you take a picture?)」写真撮っていただけますか?どこに行ってもこれ。










そして、とっても親切なアメリカの人。お店の人「何か手伝おうか?」みたいなことを聞いて来てくれるで、その断り文句もよく言ってた。











「ジャスト ルッキング サンキュー!(Just Looking, thank you!)」とか「アイム オーライ!(I'm all right!)」とか。










みんな笑顔でにっこり笑いかけてくれる。こっちも自然とスマイル。本当、いい国だったなアメリカ!





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆