4月8日(日)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
久々に1週間分の買い物に行った。私「今日は何がたべたい?」って聞いたら、はる兄「たこ焼き~!!」ってさ。私「それじゃあ、たこ焼きの他に何食べようか?」って聞いたら、旦那「たこ焼きと言えば、焼きそばでしょ~。」ってさ。・・・確かに!!!最高な組み合わせで晩御飯、一気にいってみよ~!!






まず、たこ焼きの生地を用意して~、

藤原家の毎日家ごはん。

30個分で、ボウルに卵(1個)・小麦粉(200g)・鰹だしの素(大さじ1)を入れ、そこに少しずつ牛乳と水(各300cc)を入れながら泡立て器で混ぜる。私はね、いつもここにキャベツ(1/4個)・葱(1/3本)・ニラ(1/3束)を入れる。牛乳や野菜が入って栄養満点。






そして、これを使って~、

藤原家の毎日家ごはん。 タコ180gで435円。大きく切って入れたいけど、大きく切って入れると、れんちび「ぼえー。」つっかえる。だから、できるだけ細かく刻む。






生地を8分目まで入れたら、具をのせて~、
藤原家の毎日家ごはん。

生地を8分目まで注いだら、桜エビ・イカの天かす・タコ(適量)をのせる。半分は、ウインナーを入れた。








その上から残りの生地をのせて~
藤原家の毎日家ごはん。 あふれるくらいたっぷり。焼けてきたら、串で生地を取り込みながら、全体を焼き、最後にサラダ油をたらし、カリッと焼く。








たこ焼きを焼いてる間に、焼きそばを炒めて、卵を茹でて~、

藤原家の毎日家ごはん。

軽く野菜を蒸し焼きにしてスピードアップ。はる兄、焼きそばを炒めてくれた。








春キャベツたっぷりのソース焼きそばができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
春キャベツはやわらかいから、青々とした外側の部分がたくさん食べられて嬉しい。キャベツは手で大きめにちぎって炒めた。







そして、卵ソースをたっぷりのっけて、たこ焼きができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

焼きそばとたこ焼きのセットに男たち「さいこ~!!」ってさ。今から大阪でたこ焼き食べるの楽しみだな~!!






一昨日の晩御飯は、しめて880円でした~!!

焼きそば3玉で111円。豚小間200gで132円。








昨日から、はる兄新学期スタート~!!新2年生。









今朝、はる兄、何やらぶつぶつ言ってる。









聞いてると、はる兄「ふじわらはるとです。好きな給食は、みそラーメンです。好きな、動物はゴリラです。好きなスポーツは・・・」











ゴリラ?何やってんの?










はる兄「今日学校で、自己紹介をするから練習してんの!」ってさ。










はる兄「・・・・みんなと仲良くなって、逃走中をやりたいです!う~ん。」悩んでるな。










私「そんなにたくさん話すの?」って聞いたら、










はる兄「15秒なんだって。」ってさ。そう言って、学校へ出かけて行った。









はる兄、2年生、頑張れ~!!









そして。









こちら、今週の1週間分の食材です~!!
藤原家の毎日家ごはん。 しめて5519円。お肉はいつも1kgずつ買って、買ったその日に200gと100gずつに分けて、冷凍保存。野菜も1週間もたせるためにそれぞれ密閉袋に入れ、冷蔵庫に入れて1週間で使い切るようにしています~!!1週間の最後に買ったものをきれいに使いきれると、きもち~!!今週ももりもり食べるぞ~!!






☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆