3月23日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 昨日はれんちびの新しいクラス発表があった。幼稚園から配られた手紙に、4月から年中さんになる新しいクラスが書いてあった。れんちびのクラスはね・・・その前に晩御飯から一気に行ってみよ~!!







まず、南瓜でクリームソースをレンジで作って~<

藤原家の毎日家ごはん。

かぼちゃ1/4個分。








お次は、チヂミの生地を作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

ニラどっさり1束分。








そして、甘塩鮭に片栗粉をまぶして、カリッと焼いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

甘塩鮭4枚分を3等分に切って、全体に片栗粉をまぶし、油を入れたフライパンでカリッと焼く。焼けたら、南蛮漬けのタレに熱いうちにドボン。南蛮漬けのタレはね、水と酢(各150㏄)・醤油とみりんと砂糖(各大さじ1.5)・鰹だしの素(少々)・鷹の爪(お好みで)を混ぜ合わせておく。







そして、同じフライパンで野菜をたっぷり炒めて、隣のコンロでチヂミを焼いて~、

藤原家の毎日家ごはん。 手前のコンロは、南蛮漬けに漬ける玉ねぎ(1個)と人参(1本)をどっさり。蓋をして蒸し焼きにして、野菜がやわらかくなるまで炒めたら、鮭が入った南蛮漬けのタレに熱いうちに漬け込む。








鮭と野菜の南蛮漬けができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
レンジでチンしたブロッコリーも加えた。さっぱり美味し~!!野菜もたっぷり食べられたな。




そして、ニラどっさりチヂミができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
これにすると、男たちニラをよく食べるから不思議。







そして、かぼちゃの豆腐グラタンができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
よく水切りした豆腐に南瓜ソースをのせて、チーズをのせてオーブンで焼いた。トロ~リ美味しい!!





昨日の晩御飯はね、しめて910円でした~!!

甘塩鮭4枚で420円。ニラ1束80円。






昨日はね、朝早くから、スタジオになっているお家で撮影があった。
藤原家の毎日家ごはん。 雑誌のお仕事。ものすごいセレブなキッチンだったな。リビングもアメリカって感じの豪邸でさ。でも、作っているのはお弁当。








お仕事の帰り、携帯を見るとメールがいっぱい。見ると、ママ友達からクラス替えの報告だった。年中さんの新しいクラス。










幼稚園はね、お手紙が配られて、そこに自分の子供だけのクラスが書かれているため、ママ達でクラスの報告メール。










帰ってくると、私「れん、年少さんのみんなとバラバラになっちゃったね~、同じクラスはね、○○くんと、○○ちゃんと~、」と伝えると、










れんちび「へ~」と言って、遊んでた。気にしているのは母だけか。





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆