3月12日(月)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 へっくしょ~い!!夜になると花粉症でくしゃみが出るな~!!今週は花粉症に効く食材で乗り切るぞ~!!それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!





まず、これを使って~、

藤原家の毎日家ごはん。

甘酒。甘酒は、米麹を使ったものを選ぶ。








炊飯器に甘酒と塩を入れて、保温ボタンをスイッチオン!!

藤原家の毎日家ごはん。

炊飯器に甘酒(300g)・塩(21g、甘酒の7%)を入れて混ぜ、蓋をしめて保温(低温、50~55℃くらい)ボタンを押して2時間放置。我家の炊飯器は高温になっちゃうので、30分間隔で蓋を開けてかき混ぜて温度を下げた。









2時間後、塩麹ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

今流行りの塩麹、普通は作るのに10日ほどかかるけど、甘酒を使えば、その日のうちに食べられる。塩麹はね、発酵調味料だから、腸を綺麗にしてくれて、お肌やお通じにいいんだって。








それでは、塩麹を使って、これで晩御飯としよう!!

藤原家の毎日家ごはん。 サバ1匹。魚は花粉症を抑えるから食べましょ。3枚おろしにする。









バットにサバと野菜を入れ、塩麹をまぶして~、
藤原家の毎日家ごはん。 塩麹大さじ3杯をまぶす。塩や砂糖の代わりになるから楽だな。サバ1尾と蓮根(1/2節)と葱(1本)分。15分漬けた。









そして、フライパンで焼いて、サバと焼き野菜の塩麹焼きができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
はる兄とれんちび「おいし~!!」ってもりもり食べてた。甘酒の味もしないし、しょっぱくもない。ちょうどいい塩梅で塩の深い味がするな。








それからね、他にも煮物も食べて~、
藤原家の毎日家ごはん。
厚揚げと根菜の煮物。厚揚げがしみしみで美味し~!!








ブロッコリーのタルタルも食べた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
いつもブロッコリーよけるれんちび、これだと食べる。






一昨日の晩御飯は、しめて880円でした~!!

サバ1尾398円。厚揚げ1枚100円。









昨日は、ママ達で持ち寄りランチ会があった。楽しみ~!!私はデザート係り。さて、何を持って行こうかな?










ひょう柄のこれで何とかするか。
藤原家の毎日家ごはん。 先週、撮影で使ったバナナ。まだ残ってる。美味しいデザートにして食べきりましょ。









ボウルに材料をどんどん入れて混ぜて~、
藤原家の毎日家ごはん。
17.5×8.5cmのパウンド型。卵(1個)に砂糖(50g)を入れてふわっとするまで混ぜたら、レンジでチンして溶かしたマーガリン(50g、バターでもOK)を入れ、合せてふるった薄力粉(100g)とベーキングパウダー(小さじ1)を入れ、さっくりと混ぜ、最後に潰したバナナ(1.5本、残りは飾り)を入れて混ぜ、180℃に温めたオーブンで35分焼く。










いつまでもふわふわ~バナナパウンドケーキができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
熟したバナナの水分でふわふわのパウンドケーキになる。甘みはバナナの甘みを生かしたちょうどいい甘み。












さて、お友達のお家にレッツゴ~!!すると、幼稚園から電話。先生「れんくん、熱が出ちゃったので、お迎えに来てください!」ってさ。












帰ってくるとさ、れんちび、熱はあるがかなり元気。れんちびとバナナケーキを食べました。









☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆