3月9日(金)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

金曜日はのんびり飲みたい。居酒屋風晩御飯でビールだ~!!のんびり飲んだら、そのままテレビで映画コースのパターン。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!






まず、みかんを食べつくしたい。

藤原家の毎日家ごはん。

祖母からどっさりもらったみかん。悪くならないうちに美味しく食べつくしたい。大小合わせて6個分。








皮から身を外して絞ったら、ちょうど200㏄だ。

藤原家の毎日家ごはん。
100%みかんゼリーにしよう!みかん汁は、レンジでチンして沸騰させ、砂糖(大さじ1)を加えて溶かし、熱湯(大さじ2)に粉ゼラチン(4g)を入れて完全に溶かしたゼラチン液も加えてよく混ぜる。








そして、皮に注いで、冷蔵庫で1時間以上冷やして~、
藤原家の毎日家ごはん。
ゼリー6個分になった。ゼリーの準備完了!ここまでやっておいて、はる兄の習い事に行ってきま~す!!






サッカーから帰ってきたら、コンロ3つ同時に使って3品作りましょ。
藤原家の毎日家ごはん。

奥のコンロで、大根の中華煮物、手前のコンロで、豚キムチ炒めと豆腐ステーキを焼く。








豚キムチができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
豚小間(300g)に塩少々・片栗粉(大さじ1強)をまぶし、フライパンでカリッと焼いたら、いったん皿に取出し、玉ねぎ(半分)・人参(1/3本)・ピーマン(2個)を炒め、玉ねぎがしんなりしたら、キムチ(2つかみ分)・豚肉を戻して、オイスターソース(小さじ2)・ごま油(小さじ1)を加えて炒めてできがり。はる兄、ご飯にのっけてもりもり食べてた。








そして、鶏と大根の中華煮ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

こってり美味し~!!







そして、冷蔵庫から出して100%みかんゼリーができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

プルンプルンでちょうどいい甘み。美味し~!!他にも豆腐ステーキやキャベツの味噌マヨも食べた。





昨日の晩御飯は、しめて870円でした~!!

盛り付けた分の料金です。大根1/3本33円。豆腐1丁33円。






れんちび、幼稚園から自由画帳を持って帰ってきた。
藤原家の毎日家ごはん。
1年間どんな絵を描いてきたのかな~?






私「これはなあに?」

藤原家の毎日家ごはん。 れんちび「分かんないもの!!」









私「これはなあに?かたつむりかな?」
藤原家の毎日家ごはん。

れんちび「分かんないもの!!」









私「じゃあこれはなあに?きれいなブルー!」
藤原家の毎日家ごはん。

れんちび「分かんないもの!!」









この後20ページほど、分かんないものと言い続け、そして、









私「え?これは何?」
藤原家の毎日家ごはん。 れんちび「分かんないもの!!」









それよりさ、紙がもったいないってば!!

この後10ページほど、紙を無駄に使っていました。






☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆