3月7日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 私、紅虎餃子のげんこつ真っ黒酢豚好きでね、前にその味に近づけるように何度も作ったものです。久々に食べたくなって作った。私はね、黒酢と醤油と、液状のプルーンを入れるんだ。見れば見るほど黒い。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!







まず、五目チャーハンを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

ハム、人参、玉ねぎ、ピーマン、椎茸を多めの油で炒め、ご飯を入れ、押し付けるようにして、水分を飛ばし、油を追加してパラリと炒める。炒めたら、いったん取出す。







お次は、コンロ3つ使って、スープとおかず2品作って~、
藤原家の毎日家ごはん。 手前のコンロで豚小間を握って団子を作り、隣のコンロで大根とひき肉を炒める。











どんどん仕上げて~、
藤原家の毎日家ごはん。 酢豚に入れたじゃがいもはレンジでチンしてから加えれば早い。







真っ黒げんこつ酢豚ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 ねっとり美味しい。豚小間に下味を付けて、片栗粉をまぶしてギュッと握って揚げ焼きすれば、かたまり肉の代わりになる。







そして、炒めるだけ大根麻婆ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

豚ひき肉(200g)・大根(1/3本)・葉っぱ(20cm×10本ほど)・おろし生姜とにんにく(各小さじ1/2)を炒め、肉の色が変わったら、醤油(大さじ1)・オイスターソース(大さじ1/2)・砂糖と鶏がらスープの素(各小さじ1)・ごま油と塩胡椒(各少々)を入れて炒めてできあがり。大根は炒めすぎないようにすると美味しい。







そして、温め直して五目チャーハンができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

レンジでチンして、全部同時にいただきます!!あ、卵入れ忘れた。






昨日の晩御飯は、しめて820円でした~!!

豚小間300gで198円。豚ひき肉200gで136円。








毎朝、はる兄、起きると洗面所で何かやってる。








見ると、はる兄頭を倒し、頭の後ろの寝ぐせに水をかけて、くしで髪をとかしている。










そして、体を横にして、寝ぐせがなおっているか確認。










この前もさ、スーパーで、はる兄「ママ、寝ぐせ直してくるの忘れちゃった!」と慌てて、トイレへ。戻ってくると、









はる兄「ちゃんと寝ぐせなおってる?」と何度も確認。寝ぐせが恥ずかしいんだとさ。細かいな。









れんちびを見ると、毎朝、でっかい鳥の巣を頭にくっつけて、それすら気づかない。









私、くしを持ってきてれんちびの鳥の巣をなおそうとすると、この巣がかなり頑固。れんちび「いたいよー!!」水を付けないとなおらん。水をつけようとすると、冷たいから嫌だってさ。









はる兄とれんちび、その中間くらいがいいな。




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆