2月26日(日)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 まだまだ寒い~!!ジョギングね、何とか続けてますー。雨の日はね、何か変わりのものはないか?と15分間音楽に合わせてはる兄と踊り続けた。はる兄「ダンス、きつい~!」ってさ。私はダンスの方がいいな。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!







まず、鶏もも肉に葱をどっさり入れて蒸し焼きにして~、
藤原家の毎日家ごはん。  

鶏もも肉(2枚)を観音開きにして、全体を包丁の先で刺し、葱(細めを2本)・人参(1/3本)・酒(大さじ2)を入れて蓋をして弱火~中火の間で8分蒸し焼きにし、皿に取り出す。







そして、蒸してる間にエビマヨを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。  

下味を付けた海老をカリッと焼き、マヨネーズ・コンデンスミルク・水を混ぜ合わせたタレにからめる。コンデンスミルクを使うとコクがでて本格味になる!







エビマヨができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 黒こしょうをかけていただきます~!!旦那「うまいな~!!」ってさ。下処理で塩と片栗粉をもみこんで洗うとプリプリとした食感になる。






そして、熱したタレをかけて、鶏と葱の重ね蒸しができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 めっちゃうま~い!!タレはね、鶏を葱ごと皿に取り出したら、同じフライパンに醤油(大さじ2)・ごま油(大さじ1)・オイスターソース(小さじ2)・鶏がらスープの素(少々)を入れて煮立て、ぶくぶくしたら鶏にジュッとかける。








そして、のり塩スープも食べた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

塩ラーメンスープを作り、岩のりを落とした。他にもね、中華炊き込みご飯も食べた。







昨日の晩御飯は、しめて1040円でした~!!

海老1パック353円。鶏もも肉2枚で385円。









昨日、はる兄、何か真剣にやってる。外は寒い。おうちでのんびりしよう。








はる兄「せ~の!!」
藤原家の毎日家ごはん。
おじさんみたいなかっこうをして何をするんだ。








コマだよ。
藤原家の毎日家ごはん。

お正月から練習していたやつか。はる兄なかなかうまくできない。これかなり難しいもんね。









はる兄「せ~の!!」

藤原家の毎日家ごはん。

勢いよく投げる。








コテ。
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄「あれ~なんで?」はる兄、何度も何度も投げる。私がやると、なぜか駒どっかに飛んでく。だめだこりゃ。教えてあげられない。










はる兄「せ~の!!」










はる兄「も~!!れんどいてよ~!!」
藤原家の毎日家ごはん。 一生懸命やってる時に限ってわざと邪魔するんだ。








はる兄「せ~の!!」









はる兄「できた~!!」
藤原家の毎日家ごはん。
そこは床だからやめて!!と言いたいところだが、せっかくのはる兄の頑張り。諦めた。回るがね、斜めに傾いてる。そしてすぐに止まった。









すると、旦那がやってきて「こうだって!!」
藤原家の毎日家ごはん。
ひょい。








何て美しい旋回。
藤原家の毎日家ごはん。 水平に綺麗に回ってるじゃないかー。私「どうやってやるの?」って聞いたら、旦那「思いっきり投げるんじゃなくて、置くように投げるんだよ。」ってさ。なんかその余裕がくやしい。









はる兄、何度も練習してた。でもどれも斜めに傾いて回ってた。何で?








そして。









こちら、今週1週間分の食材です!!
藤原家の毎日家ごはん。 しめて5566円!今週はとろっとしたもつ煮込みが食べた~い。まだまだ寒いもんな。








そして。








明日は、フジテレビ「知りたがり」10時55分ごろに出ます~!!







明日はね、フライパン丸ごとビッグ天津丼と坦坦スープを作ります~!!是非見てくださ~い!!






☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆