2月14日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
私「バレンタインデーは何食べたい?」とうちの男たちに聞くと、旦那「から揚げだな。」、はる兄「はるもから揚げ!」、れんちび「れんはウインナー!!」ってさ。はいはい。ウインナーは今度ね。それでは、バレンタインごはん、一気に行ってみよ~!!






まずは、鶏と蓮根のから揚げができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。
鶏の漬け込み液に蓮根も入れて漬け込み、片栗粉をまぶして揚げ焼きにした。旦那「蓮根があると食感が変わっていいね~!!」ってさ。お酒ぐいぐいいっちゃいます。







そして、じゃがいものガレット風ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。
切ったじゃがいもを水にさらさないで、バターで焼き固めたもの。フライ返しでギュッと押し付けてじっくり固まるまで焼いた。味付けは塩胡椒だけ。じゃがいもの甘みが感じて美味し~。








そして、男子の大好きな、これ。
藤原家の毎日家ごはん。 マカロニサラダ。男たち「やった~!!」ってさ。マカロニが入ってれば、どんな料理でも嬉しい男たち。この穴の開いた細長いのがそんなに魅力的なのか?人参胡瓜をこれでもかといれた。








そして、今日のメインイベント~!!チョコクランチを作るか!!









まず、これを使って~、

藤原家の毎日家ごはん。

12個分で、板チョコ(2枚、116g)・砂糖のついたコーンフレーク(100g)・アーモンドダイス(15g)を用意。コーンフレークの量が多いと思うでしょ?80gだとね、食べた時に少しかたい。








まず、チョコを手で折って、湯煎して溶かして~、

藤原家の毎日家ごはん。

50℃~60℃の湯に耐熱容器に入れたチョコレートをのせて、少し置く。すると、ゆっくり溶けていくので、ヘラで混ぜて完全に溶かす。湯が入らないようにすることが大事。








お次は、細かく潰したコーンフレークとアーモンドを入れて混ぜて~、
藤原家の毎日家ごはん。

コーンフレークはできるだけ細かくしてから加えると食べた時、美味しい!







そして、クッキングシートに、深めのスプーンを使ってのせて~、
藤原家の毎日家ごはん。
深いスプーンを使うとね、ポッコリ丸くできる。私は深めの大さじ1のさじを使った。スプーンにギュッと押し付けて、シートにのせる。串で隙間を埋めるといい。









冷蔵庫で30分冷やしたら、チョコクランチができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
子供の歯でも食べやすくてサックサクだ~!!美味し~!!ものすごいあっという間にできた。この季節なら、常温でずっと置いといても溶けなかった。







昨日の晩御飯は、しめて1080円でした~!!

鶏もも肉2枚で314円。チョコレート2枚で176円。








昨日、はる兄とれんちび、お友達からバレンタインチョコをもらった~!!
藤原家の毎日家ごはん。
お友達やいとこから。みんなありがとうございました~!!









すると、れんちび「れんの方がはるよりチョコ1個おおかった!!」と、自慢げに言う。











はる兄、ちょっと悔しそうな顔。









大変ですね、男子って。





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆