藤原家の毎日家ごはん。
れんちび、板チョコが大好き。時々買ってやるんだけど、れんちび、大事に戸棚にしまっておいてさ、食べれるまで何度も戸棚を開けて、ちゃんとそこにあるか確認。食べていいよと言うと、1枚あっという間にたいらげるから怖い。バレンタインデー、女子からチョコレートもらえるといいね。それでは、チョコスコーン、一気に行ってみよ~!!









まず、板チョコ1枚を手で折って~、
藤原家の毎日家ごはん。
明治ミルクチョコレート(1枚、50g)を手で折る。大きくても小さくても大丈夫。










お次は、スコーンの材料を用意して~、
藤原家の毎日家ごはん。

ボウルに薄力粉(150g)・ベーキングパウダー(大さじ1)・砂糖(大さじ5)を入れてヘラでかき混ぜ、600wの電子レンジで30秒~50秒チンして完全に溶かしたバター(40g)を入れて混ぜ、牛乳(大さじ3)を入れて、ヘラで切るようにサックリ混ぜる。ねらない。最後にチョコを加えて混ぜてひとまとめにする。

この時、オーブンを180℃に予熱する。









お次は、天板と手に打ち粉をして、生地を手でのばして、8等分に切って~、
藤原家の毎日家ごはん。

手で直径14㎝に整えて、包丁で8等分に切る。








温めておいた180℃のオーブンで18分焼いたら~、できた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

少し膨らんで層ができてた。味はどうかな?








お菓子の箱に入れたら、いっただっきま~す~!!
藤原家の毎日家ごはん。
外はサックリ、中はふんわり美味し~!!薄くのばしたら、もっとサクサクになるだろうな。旦那が帰ってくるまで残らず。あらま。










そして、今朝、私「朝ご飯はチョコスコーン作るかー。」って言ったら、れんちび「つくる~」って、手を洗い、椅子を持ってきた。手伝ってくれるってさ。










れんちび「えー、チョコおっちゃうのー?」

藤原家の毎日家ごはん。
チョコのまま食べさせろとうるさい。









で、切るように混ぜて~、
藤原家の毎日家ごはん。

れんちび「えー、チョコまぜちゃうの?」がっかりな顔つき。









れんちび「なんだ~これか~!!」
藤原家の毎日家ごはん。

前回、できあがったものしか見ていなかったため、いったい何ができるのか分からなかったれんちび。できたものを見て、前回食べたチョコスコーンだったと気付く、めんどくさい3歳。








ぱっか~!!

藤原家の毎日家ごはん。

旦那「すごいサクサクでうまいじゃん!!」ってさ。前より薄くのばして焼いた。うちの旦那さ、チョコがそんなに得意じゃない。かたまりのチョコはすきじゃないんだって。でもこれならいいな。バレンタインデーにもいいかもね。








さて、朝からチョコスコーンを食べて、パワーがついたな。今日はのんびり休むぞ~!!








振り向くと、1週間たまった家事がモンブラン級の山に。やっぱり、掃除するか。





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆