1月19日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

昨日のブログで、皆さんから「ふわふわピザのレシピを教えてください」とありました。ありがとうございます~!!作り方はね、「藤原さんちの毎日ごはん」に載ってます~!!いろんな作り方でやってきたけどね、厚い生地のピザはこれが一番美味しい。いつまでもふわふわなんだ。それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!







まず、牛蒡を1本使ってひき肉と炒めて~、

藤原家の毎日家ごはん。

火が通りやすいように牛蒡を薄く切って、人参とひき肉を入れて牛の時雨煮のように炒める。奥のコンロでほうれん草と椎茸の澄まし汁を作る。








そして、ごはんをフライパンに直接混ぜて、牛蒡の混ぜ込みご飯ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

混ぜ込みご飯は、食べる時にレンジでチンして温め直せばいいから、先に作っておくと楽チン。れんちび「ごぼうおいし~!」ってよく食べてた。牛蒡1本たっぷり食べ切れた。








お次は、豆腐とひじきを使って~、
藤原家の毎日家ごはん。
1時間ほどしっかり水切りした豆腐と茹でてよく洗ったひじき。







フライパンで焼いたら~、
藤原家の毎日家ごはん。

両面焼き目がつくまで焼き、火を弱めて中までしっかり火を通す。








そして隣のコンロで同時に豚とレンジでチンしたじゃがいもを炒めて~、

藤原家の毎日家ごはん。

炒めた豚とじゃがいもに甘辛のあんをからめる。









豚とじゃがいも甘辛あんができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

これはじゃがいもがもりもりいけるな。旦那、じゃがいもをそんなに食べないが、食べてた。








そして、焼きがんもができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
ひじきたっぷり。美味し~!!他にもね澄まし汁も飲んだ。






昨日の晩御飯は、しめて520円でした~!!
豚小間肉300gで198円。じゃがいも2個で50円。牛蒡1本98円。










今朝、ものすごい寒さで目が覚める。










見ると、私、かけ布団をかけてない。全部床に落ちてた。何で?









隣で寝てたれんちび、暑がりなため、私のかけ布団をはいで落としたんだな。最近、いつもこれ。最悪の目覚めだー。






外を見ると、私「わお。初雪だ~!!やった、やった、やった~!!」元気になる。はる兄とれんちびも大喜び。去年1回降ったぶりじゃないか。








モコっとした綿みたいな雪だな。綺麗~。でも恐ろしく寒い。寒さを何とかしなくては。









私、厚手のタイツを履いた上に、パンツを重ね、さらに靴下をはく。バッチグー。上半身も重ねて重ねて、どすこい体型。それでもまだ寒い。









雪に慣れている地域の皆さんは、どんな服装で防寒しているんだろう?工夫がありそうだな。スキーウエアか?










今日はこれから小学校へ行ったり、はる兄のサッカーもあって、夜まで外か。これは、凍るな。









そして。









今日(1/20)「はなまるマーケット」のレシピ本が発売します~!!
藤原家の毎日家ごはん。

ここに、私のレシピが掲載されましたー。ひゃっほい!







昨年の夏にテレビで作った「カレーとナン」のレシピ。







カレーはね、煮込まないのにコクのあるカレーでね。ナンはね、発酵なしでフライパンで焼けるナンなんだ。ふわふわで美味しいよ。よかったら、見てね~!!





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆