1月17日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

蓮根のはさみ揚げに春雨きんぴら。ご飯がもりもり進むな~。はる兄「れんのこと食べちゃお~!!」と言って、蓮根を食べた。蓮根料理にすると、必ずれんちびいじられて、「れんこ~ん」と呼ばれる。仕方がないが、ずっと言われるに違いない。私は、ラーメン屋だったので、みきだけに「みそ」と呼ばれた。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!








蓮根大1節を使って、肉だねをはさんで両面じっくり焼いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

8個分で、ボウルに豚ひき肉(200g)・葱(20cm)・おろし生姜・酒・味噌(各小さじ1)・片栗粉(大さじ1強)を混ぜてたねを作り、蓮根を薄く16枚に切り、蓮根から肉が外れないように肉と蓮根の間に片栗粉をふりかけてからギュッとはさみ、全体にも軽く片栗粉をまぶして両面焼き色がつくまで弱めの中火でじっくり焼き、火を弱めて中まで火を通す。








あんをかけて、蓮根のはさみ焼き甘辛あんができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
いんげんも蓮根の後にさっと焼いて加えた。あんはね、水(100㏄)・醤油(大さじ2.5)・酒と砂糖とみりん(各大さじ1)・片栗粉(大さじ1/2強)をよく混ぜてからフライパンに入れて火にかけ、木べらで混ぜながらとろみがついたら蓮根にかける。大きいのでフォークで半分に切って食べた。シャキシャキ美味し~!!










他にもね、春雨きんぴらも食べて~、
藤原家の毎日家ごはん。
牛蒡1本分。さらに春雨でボリュームアップ!これきんぴらより人気があるんだよな。すき焼きの味付けでご飯がすすむ~!!









それから、セロリの漬物も食べた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
3本も使って90円!いつも1本98円するから、たっぷり食べられて幸せ~!!





昨日の晩御飯は、しめて810円でした~!!

豚ひき肉200gで158円。蓮根1節110円。苺半パック145円。











早朝。誰かが大声で歌ってる。












れんちび「前!前!前!行進曲~♪前!前!前!行進曲~♪






夢を休めないで~、ああ~、希望山脈~♪」最後こぶしがきいてた。











なんだその歌詞。すごいな。でも、音程がめちゃくちゃだな。










すると、テレビで同じ歌が流れた。「クレヨンしんちゃん」の主題歌だって。











れんちび、それを1日中歌う。そんなに好きなのか、それ。ただ、腹から声を出すから、うるさい。一体、何回練習するんだ。歌手を目指しているのか。









れんちび、努力家ですね。






☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆